「なぜ逆転できたのか?」バレー男子の4強阻んだイタリア選手が振り返った激闘 日本の戦いぶりを称賛「対戦するチームは疲労困憊」【パリ五輪2024】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「なぜ逆転できたのか?」バレー男子の4強阻んだイタリア選手が振り返った激闘 日本の戦いぶりを称賛「対戦するチームは疲労困憊」【パリ五輪2024】

スポーツ 短信
「なぜ逆転できたのか?」バレー男子の4強阻んだイタリア選手が振り返った激闘 日本の戦いぶりを称賛「対戦するチームは疲労困憊」【パリ五輪2024】
  • 「なぜ逆転できたのか?」バレー男子の4強阻んだイタリア選手が振り返った激闘 日本の戦いぶりを称賛「対戦するチームは疲労困憊」【パリ五輪2024】

パリ2024オリンピック」のバレーボール男子日本代表は5日、決勝トーナメント1回戦で世界ランキング2位のイタリアと対戦。フルセットの末、2-3で敗れ、1972年ミュンヘン五輪以来、52年ぶりのメダル獲得には届かなかった。

日本チームにあと一歩のところまで追い詰められたイタリア選手たちが日本相手の戦いぶりに言及している。

◆【動画あり】敗退のバレー男子、ブラン監督が涙の退任「これからは日本の一番のファン」 通訳は言葉を詰まらせ、選手から感謝の胴上げ

■第3ゲーム以降に見せた驚異の粘り

第1、2セットを日本が連取し、王手をかけられていたイタリアだがそこから底力を発揮。第3ゲームをデュースの末に27-25で退けると、第4、5セットも大接戦のなか26-24、17-15でそれぞれものにし、大逆転勝利を収めた。

米専門メディア『バレーボール・マガジン』もこの大逆転劇を取り上げ、選手のコメントを紹介。アレッサンドロ・ミキエレットは「2セットを落とした上に第3セットも24-21とリードされていたのになぜ逆転できたのか?」と振り返り、「僕も含めて完璧ではなかったが、必死に粘って勝利をつかんだ。運もあったし、上手くやれた部分もあった。今日はこのまま終わりたくなかった」と粘りの勝利だったと分析した。

また、シモーネ・ジャネッリは最後まで苦しめた日本チームを称賛。「五輪の前に言ったように日本と対戦するチームは疲労困憊になる。彼らに対してこういう展開になることは分かっていたし、勝つにはタイブレークで勝つしかなかった」と僅差の展開になると予想していたと語った。

日本の48年ぶりとなる4強入りを阻んだイタリアは、日本時間8日に決勝進出をかけてフランスと戦う。

◆「涙腺崩壊」「男前にしかできない」日本男子バレーの敗退直後…高橋藍を慰めた元同僚イタリア選手の”熱いハグ”に称賛広がる

◆バレー男子にもう一人の日本代表、藤井直伸さんと戦い抜いた激闘のイタリア戦 最後は涙こらえ“全員”で笑顔の集合写真

◆金メダル体操男子団体の人気が止まらない 萱和磨、橋本大輝は英語スピーチ、杉野正尭は日本語絶叫&ダンスで海外ファン沸かせる

《SPREAD》
page top