【超RIZIN.3】「平本蓮が持っていく可能性も全然ある」金原正徳、朝倉未来戦での“勝機”を語る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【超RIZIN.3】「平本蓮が持っていく可能性も全然ある」金原正徳、朝倉未来戦での“勝機”を語る

新着 ビジネス
【超RIZIN.3】「平本蓮が持っていく可能性も全然ある」金原正徳、朝倉未来戦での“勝機”を語る
  • 【超RIZIN.3】「平本蓮が持っていく可能性も全然ある」金原正徳、朝倉未来戦での“勝機”を語る

総合格闘家の金原正徳が1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

さいたまスーパーアリーナで28日に開催される総合格闘技イベント「Yogibo presents 超RIZIN.3(スーパーライジン3)」のメインカード、「朝倉未来 vs. 平本蓮」の展開予想を行い、平本の“勝機”について語った。

◆試合を制するのは朝倉未来の“総合力”か、平本蓮の“打ち合い”か……元谷友貴が展開予想

■『未来に勝つんだったらあれだよね?』はもう出ている

両者が負けたら引退を宣言して迎える“因縁”の対決。金原は勝敗の行方について、経験値では「未来の方が7:3くらいで上だと思う」としたが、「メンタル面では平本の方が全然有利。勝って当たり前と、挑戦する立場の人間なんで。これが勝敗を大きく分けてしまうんですね、それを含めて五分五分」と予想した。

金原は「(朝倉は)絶対ナメては来ない。“確実に勝つ”ための方法を選択してくると思う」と、テイクダウンでの攻防が勝負の分かれ道だと指摘。「触れた時に未来が『なかなかやるじゃん』と感じるのか、『もう一回組めば行けるな』となるのか……未来が選択肢(寝技か、立ち技で勝負するか)の権限を持っている」とした。

両者の試合展開については「(カウンター待ち同士なので)噛み合わないと言えば噛み合わない」としつつも、「メンタル的な勝負になってくると思う。平本はYA-MAN戦を見て『行けば何とかなる』という心境になるのか、行ったときに食われてしまうのかというのは、向き合ったときに彼が感じるもの」と指摘。「『負けてもいいや』と平本が行く覚悟があれば、全然平本が持っていっちゃう可能性もあると思うし、そこで行けなかったら未来の方が楽だよね」とメンタル次第で平本勝利もあり得るとの見解を示した。

さらに、「『未来に勝つんだったらあれだよね?』というのは、もうYA-MAN戦に出てしまっているし、あとは未来の打たれ強さのエネルギーがどこまで残っているか。平本はすごく打たれ強いので、未来のパンチが当たっても倒れない強さと、平本が一発当たればなんとかなる、という期待感はメンタル的にすごく大きい」と語った。

果たして、平本は朝倉と対峙したとき、『行けば何とかなる』の精神で朝倉を飲み込むことができるのか。“因縁”の一戦に注目が集まる。

◆「覚悟を決めれば展開が変わる」金原正徳、朝倉未来と平本蓮の一戦を大胆予想 「どちらかがリスクを負わないと……」

◆「よくぞ指摘してくれた」朝倉未来、平本蓮戦に向け“修正力”を発揮 那須川天心から助言を仰ぐ姿に反響続々

◆【最新世界フェザー級ランキング】朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕らRIZIN勢は現在何位?

《SPREAD》
page top