「絶対にRIZINで引退したい……」朝倉海、UFC参戦後の展望を語る 海外での“RIZIN評”も熱弁 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「絶対にRIZINで引退したい……」朝倉海、UFC参戦後の展望を語る 海外での“RIZIN評”も熱弁

新着 ビジネス
「絶対にRIZINで引退したい……」朝倉海、UFC参戦後の展望を語る 海外での“RIZIN評”も熱弁
  • 「絶対にRIZINで引退したい……」朝倉海、UFC参戦後の展望を語る 海外での“RIZIN評”も熱弁

世界最高峰の総合格闘技団体「UFC」への挑戦が決まった朝倉海が1日、自身のYouTubeチャンネルに「RIZINの社長へ6年間の感謝と今後の展望を伝えてきた」というタイトルの動画を更新。

「RIZIN」の榊原信行CEOとの対談でUFCへの抱負を語った。

◆【超RIZIN.3】「今の兄貴は強い」朝倉海、平本蓮戦を控える兄・未来の“勝利”に自信「こんだけ練習に向き合っている姿を見たのは初めて」

■「RIZINで引退したい、必ずベルトを獲って帰る」

海は榊原CEOとRIZIN参戦前からこれまでを振り返りRIZINで戦った6年間に笑顔で感謝を述べた。

榊原CEOは「UFCファイターになれば、さらに世界で海のことを覚える人が爆発的に増える。チャンピオンベルトを巻いて、暴れるだけ暴れて、またしかるべきタイミングで日本に、RIZINに帰ってきてくれる日を(待っている)」と背中を押すと、海は「絶対にRIZINで引退はしたいと思っているので、絶対ベルト獲って帰ってきて、盛り上げて引退しようかなと思う」と引退のプランを明かした。

また、榊原CEOは「(海がUFC参戦したら)世界中が驚くよ。驚かせてほしい」と期待を寄せた。「UFCも、海のファイターとしての資質をまずすごく評価しているんだけど。それだけじゃなくて、発信力とかを含めて“スター”としてのポテンシャルを彼らはしっかり評価して、今回契約している。だからRIZIN王者も、朝倉海という選手も、彼らの視界に入って契約がとれたというのは、ある意味自信を持っていいこと」と朝倉がUFC側から求められて契約に至った事実を喜んだ。

それを受けた朝倉は、海外から見たRIZINへの評価を熱弁。「UFCと話し始めてから、RIZINの評価や凄さを知りました。UFCが今はトップかもしれないですけど、絶対に次はRIZIN、という認識でUFC側もいる」としたほか、「あとはみんな、PRIDEを見て育っていますからね。アメリカに練習に行っても、みんなRIZINとかPRIDEの話をする。チャンピオンクラスの人が『さいたまスーパーアリーナで戦いたい、それが夢なんだ』と言う選手も多いんですよね」と自身の体験談を披露した。

「(RIZINは)それだけ評価されてる。みんなの憧れの場所でやるのが……ショーン・オマリーとかも、さいたまスーパーアリーナで戦いたいと言ってましたしね、インタビューで」とRIZINの舞台で戦えることへの喜びを語り、「RIZINのおかげで、僕はどの会場で戦っても全然気負わずに戦えると思います。ぶっ飛ばしてきます。必ずベルトを獲って帰ってくるので」と榊原CEOと熱く握手を交わした。

◆「日本最高の格闘家」朝倉海のUFC参戦に、現地専門メディアが反応 「すぐに脅威になることが予想される」

◆「世界中から注目を集める」朝倉海のUFC参戦を元PFL王者が歓迎 ショーン・オマリーとの対戦にも期待

◆朝倉海の“スター性”を現地メディアが絶賛 一方で「無敵ではない」との指摘も

《SPREAD》
page top