張本美和は「チュニスでの地位を確固たるものにした」 思い出の地で連覇に公式も賛辞「間違いなく心に刻まれる街」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

張本美和は「チュニスでの地位を確固たるものにした」 思い出の地で連覇に公式も賛辞「間違いなく心に刻まれる街」

スポーツ 短信
張本美和は「チュニスでの地位を確固たるものにした」 思い出の地で連覇に公式も賛辞「間違いなく心に刻まれる街」
  • 張本美和は「チュニスでの地位を確固たるものにした」 思い出の地で連覇に公式も賛辞「間違いなく心に刻まれる街」

チュニジアで行われていた卓球の「WTTコンテンダー チュニス」は6月30日、女子シングルスの決勝が行われ、世界ランキング7位の張本美和(木下グループ)は同55位の大藤沙月(ミキハウス)と対戦。4-0のストレートで勝利し優勝を果たした。

今大会第1シードとして挑んだ16歳がチュニジアの地で連覇を達成。大会公式もその戦いぶりを称賛している。

◆【実際の映像】世界7位の張本美和が大藤沙月と繰り広げた好ラリー!優勝決定時には力強くガッツポーズ

■実力者・大藤相手に貫録勝ち

張本美は順当に決勝まで勝ち進み、決勝では日本の大藤との同士討ちが実現。若手きっての実力者同士の戦いとなったが、強気の攻めで序盤から押し込んだ張本美が勝負所での両ハンドが光り、世界トップ10としての貫録を示した。

昨年に続く同大会での張本美の優勝に対してはWTT公式も賛辞を惜しまない。「ハリモトの優勝はチュニスでの彼女の地位を確固たるものにした」と称し、「2022年の決勝進出、23年の優勝に24年の王座防衛。16歳の彼女の記録がすべてを物語っている」とチュニスでの歴史を振り返りつつ、「ハリモトにとって間違いなく心に刻まれる街になるはずだ」と分岐点となる大会とした。

なお、今大会では兄の張本智和(智和企画)が男子シングルス、松島輝空(木下グループ)との男子ダブルス、早田ひな(日本生命)との混合ダブルスで三冠を成し遂げており、5歳上の兄とともに妹も歴史を刻むことになった。

◆張本兄妹は「前代未聞の偉業を成し遂げた」 智和は単複三冠達成&美和は連覇に公式賛辞「歴史に新たな章を刻む」

◆東京五輪金・陳夢と激闘の張本美和が最大の収穫「正直4回目の対戦で……」 パリでの団体金を狙う“最強トリオ”の現在地

◆早田ひなが5位で日本勢トップをキープ 張本美和7位、平野美宇9位、伊藤美誠11位<最新世界ランク>

《SPREAD》
page top