【MLB】マイナーからの下剋上なるか レイズ上沢直之、招待選手としてキャンプイン 指揮官「誰よりも準備ができている」と高評価 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】マイナーからの下剋上なるか レイズ上沢直之、招待選手としてキャンプイン 指揮官「誰よりも準備ができている」と高評価

スポーツ 短信
【MLB】マイナーからの下剋上なるか レイズ上沢直之、招待選手としてキャンプイン 指揮官「誰よりも準備ができている」と高評価
  • 【MLB】マイナーからの下剋上なるか レイズ上沢直之、招待選手としてキャンプイン 指揮官「誰よりも準備ができている」と高評価

レイズとマイナー契約を結んだ上沢直之投手は14日(日本時間15日)、フロリダ州ポートシャーロットで招待選手としてキャンプインした。MLB公式サイトがその模様を伝えている。

◆【動画あり】大谷翔平、ドジャーブルーのユニ着用で初の確信歩き? ド軍公式が公開したフリー打撃動画の“大トリ”でドカンと特大弾をぶっ放す

■「3Aのままでもレイズに残る」と決意

キャンプ初日からブルペンに入り、投球練習を行った上沢。ストレートのほかスライダー、チェンジアップ、カーブなど変化球も交えながら30球を投げ込んだ。

投球練習を終えた上沢は、エリック・ニアンダー編成本部長、ケビン・キャッシュ監督と言葉を交わした。同監督は上沢について「非常に気さくで印象的な選手だ。彼はカイル・スナイダー投手コーチと一緒に、メジャーで最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすればいいのか、そこに取り組みたいと考えているようだった」と話した。

上沢はレイズを選んだ理由について「多くの投手がレイズに来て成功した。成長する機会があると思った」とコメントし、投手育成に実績がある点を重視したと明かした。

ただ、現時点ではあくまでマイナー契約であり、開幕ロースター入りできる保証はない。それでも「春季トレーニング中、開幕ロースターの座を争うつもり。しかし、メジャー昇格が叶わなかったとしても、私は投手としてさらに良くなるように努力を続ける。3Aであってもそこは何も変わらない」と意気込み、マイナーのままであってもレイズに残る意向を示した。

■監督「長い回を投げられる投手は歓迎」

上沢は昨季170イニング、2022、21年も160イニング投げるなど耐久力が強み。この日も報道陣に対して「故障せずに多くのイニングを投げられる」と改めて自身のストロングポイントを強調したが、それを伝え聞いた同監督は笑みを浮かべ「それはクールだね。長いイニングを投げられる投手は大歓迎だ。彼はこのキャンプに参加している誰よりも準備ができている。日本での実績もあるしね」と評価した。

メジャーリーガーとしてオファーを出した球団もあったようだが、レイズに魅力を感じてマイナー契約という道を選んだ上沢。ここから這い上がることができるのか。30歳右腕の挑戦が始まった。

◆「すでに感動している……」大谷翔平のフリー打撃を見た同僚が“衝撃”を語る「感銘を受けずにいられない」

◆メッツ千賀滉大、新チームメート藤浪晋太郎との共闘に意欲「お互い話し合って高めていきたい」

◆イチローが“愛弟子”ロドリゲスとキャッチボールでファン歓喜 マリナーズ春季キャンプが始動

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top