【NFL】スーパーボウル間近、一部ファンのテイラー・スウィフト批判にNFLレジェンドが反論「彼女は大切な人を支えているだけ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【NFL】スーパーボウル間近、一部ファンのテイラー・スウィフト批判にNFLレジェンドが反論「彼女は大切な人を支えているだけ」

新着 ビジネス
【NFL】スーパーボウル間近、一部ファンのテイラー・スウィフト批判にNFLレジェンドが反論「彼女は大切な人を支えているだけ」
  • 【NFL】スーパーボウル間近、一部ファンのテイラー・スウィフト批判にNFLレジェンドが反論「彼女は大切な人を支えているだけ」

昨季王者カンザスシティー・チーフス(アメリカン・カンファレンス)とサンフランシスコ・49ers(ナショナル・カンファレンス)が激突する「スーパーボウル」は2月11日(日本時間12日)に、ネバダ州ラスベガスで行われる。

全米最大のスポーツイベントだが、ここに来て“場外戦”が沸騰。シーズン中、チーフスのTEトラビス・ケルシーの応援に、恋人である米人気歌手テイラー・スウィフトが駆け付け、試合とは関係なく話題を独占。これを面白く思わないNFLファンと擁護するファンの間で舌戦が繰り広げられている。

◆テイラー・スウィフト、チーフス優勝後に恋人トラヴィス・ケルシーから“愛している”とハグされる動画が話題

■チーフスTEケルシーと交際

4年前の再戦となった「第58回スーパーボウル」。チーフスは連覇を、49ersは1995年以来の頂点を狙う。チケット販売サイトの『ティックピック』によると観戦チケットは1枚平均9815ドル(約145万円)となっており、過去最高値を記録することは確実だという。

全米注目の一戦だが、今年はテイラー・スウィフトが話題をさらっている。テイラーはチーフスのケルシーと交際中ということもあり、試合会場に姿を現すこともしばしば。スーパーボウル進出を決めた28日(同29日)にも応援に駆け付け、試合後にはグラウンドに降りて祝福のキスを交わす様子が伝えられた。

NFL公式SNSも2人の写真をアップするなど、試合とは関係のない報道が増加。これに嫌気を指す一部NFLファンが「試合を壊された」「フットボールとは何の関係もない」「(チーフスファンとしては)せっかくの気分が台無し」という投稿が飛び交った。そのほか、テイラーがスタジアムを後にする際には直接、「NFLをダメにしやがって」という文句を浴びせられたという。

また、インディアナポリス・コルツを率いて、NFLで黒人監督として初めてスーパーボウルを制したトニー・ダンジー氏も、米メディア『FOX SPORTS』からテイラーの影響について尋ねられると「今、スポーツに対する人々の幻滅を招いているのは、それが一因だ。外部からの影響が多過ぎる。エンターテイメントの価値や、フィールド上で本当に起こっていることから目を逸らす様々なことがある」とし、不満を表明した。

■「なぜそんなに怒るのか」

もちろん、これには「スウィフティーズ(テイラーファンの愛称)」が怒り、ダンジー氏への非難が殺到。テイラーがNFLシーンに登場したことで、これまでのファン層に加えて新規のファンが増加していることを念頭に「現時点ではテイラーの方がダンジーよりもフットボール界にとってずっと良い」「ダンジーは完全に道化」「テイラーはNFLにとって大きなプラス」という趣旨の投稿が相次いだ。

さらに、現役時代にDEとして3度の最優秀守備選手に輝いたJ.J.ワット氏もテイラーを擁護。米芸能マガジン『US WEEKLY』の取材に対して「なぜ、みんなそんなに怒っているのか理解できない。有名人が試合に駆け付けるのはよくあること。なぜこんな騒動になったのか分からない」と述べると、「彼女は文字通り大切な人を支えているだけだ。素晴らしいことだと思う」と話し、問題はないとの見解を示した。

テイラーは2月7日から10日まで東京で公演を予定。終了後、現地11日(同12日)に始まるスーパーボウルの応援に間に合うかどうかも注目の的となっている。

◆【スーパーボウル2024】史上最高のQB率いるチームに“3億6000万円”賭けた69歳男性の結末

◆テイラー・スウィフト、チーフス優勝後に恋人トラヴィス・ケルシーから“愛している”とハグされる動画が話題

◆スーパーボウルのチケット価格、過去最高に 平均145万円

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top