青木真也、元世界王者に180秒で“魂”の一本勝ち 会場からは“青木コール”「万感の想い」【ONE】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

青木真也、元世界王者に180秒で“魂”の一本勝ち 会場からは“青木コール”「万感の想い」【ONE】

新着 ビジネス
青木真也、元世界王者に180秒で“魂”の一本勝ち 会場からは“青木コール”「万感の想い」【ONE】
  • 青木真也、元世界王者に180秒で“魂”の一本勝ち 会場からは“青木コール”「万感の想い」【ONE】

総合格闘家の青木真也は28日、有明アリーナで行われた「ONE 165」の第9試合で元ONE世界バンタム級王者でアメリカン・トップチーム所属のジョン・リネカー(ブラジル)と対戦。1ラウンド3分ジャスト、リアネイキッドチョークで一本勝ちを飾った。

◆【速報】「これ以上の身体は作れない……」武尊が悔し泣き、現世界王者との”死闘”で惜敗「限界ギリギリまでやった」

■「なんでやったかって……」

対戦相手のセージ・ノースカット(アメリカ)の欠場により、急きょ変更となった青木が会場を味方に鮮烈な一本勝ちを収めた。

体格のよいノースカットから身長の低いリネカーへの変更が懸念されたが、青木は序盤から果敢に攻める。開始早々リネカーを投げてグラウンドの展開に持ち込むと、元世界王者にアップポジションから打撃を振り下ろす。

会場から“青木コール”が巻き起こるなか、パウンドアウトを狙う青木。防戦一方となったリネカーのバックをとると、青木は首に手を回しチョークの体勢に。どうにか立ち上がったリネカーだが、堪らずタップ。元世界王者を下し、青木の1ラウンド3分ジャストで一本勝ちした。

青木は試合後のマイクで、試合を受けた経緯について「なんでやかったかって、オレはチャトリに12年お世話になって、友達になって、そいつにお願いします、と言われたら、やるしかねーだろ」と声を詰まらせながらコメント。

20年格闘技を続けてきて、今回の日本大会を迎えたことについては「20年やってきました、万感の想いです。一言、ありがとう、それでだけです」と感極まりながらも笑顔で語った。

ボーナスとして5万ドルを獲得した青木はお礼を述べつつ、「これよりも、僕がONEを愛したように、ONEも僕を愛して欲しい」と伝え、リング下にいた「ONE」のチャトリ・シットヨートンCEOと言葉を交わしながら抱擁した。

同大会は「ABEMA PPV」にて全試合生中継されている。

◆“今カノ・元カノ対決”は平田樹の完敗で決着……試合後の抱擁と挨拶に、実況「色んなことが変わった」

◆秋山成勲、衝撃KO負け 魔裟斗「アバラもいっちゃったようなパンチ」 クリンチ禁止には疑問の声も

◆「リスペクトってこういうことかな……」平本蓮、武尊の活躍を“切望” スーパーレック戦の勝敗予想で激励「頂点を掴んでほしい」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top