【ONE】堀口恭司が語る武尊の魅力とは……共感と“懸念”を示した一方、世界王者には“喝”「なにやっとんじゃい!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ONE】堀口恭司が語る武尊の魅力とは……共感と“懸念”を示した一方、世界王者には“喝”「なにやっとんじゃい!」

新着 ビジネス
【ONE】堀口恭司が語る武尊の魅力とは……共感と“懸念”を示した一方、世界王者には“喝”「なにやっとんじゃい!」
  • 【ONE】堀口恭司が語る武尊の魅力とは……共感と“懸念”を示した一方、世界王者には“喝”「なにやっとんじゃい!」

総合格闘家の堀口恭司が28日に有明アリーナで開催される「ONE 165」のメインマッチ「スーパーレック・キアトモー9(タイ) vs. 武尊」の勝敗を予想した。

◆堀口恭司、神龍誠、扇久保博正らRIZIN勢は現在何位? 【最新世界フライ級ランキング】

■「いつも通りバチバチの試合を見たい」とエール

堀口はAbema格闘チャンネルで、武尊のキックボクシング世界タイトルマッチについて言及した。

武尊との接点について聞かれると「なかなか交流はない。選手同士で連絡とって『大丈夫?』というのもどうなんだろうと思いますし……大変そうだなーっていう(笑)」と傍から見ていて“気掛かり”なことがある様子。

一方で、「競技者としてトップを目指しているのはすごい魅力ですよね。やっぱり自分も同じようにトップを目指してるので、気持ちは分かるなと思います」と格闘技に向き合う姿勢には共感を示した。

堀口は武尊の“気掛かり”な点についても指摘。「映像とか見てると、結構心が弱いのかなと思うことが多々ある」とし、「『どうにかなるでしょ』を常に心に持って、考えすぎないで、なるようになると思っていれば……気にしすぎないで(気持ちを楽にできるのでは)」と堀口らしいアドバイスを送った。

対戦相手のスーパーレックについては、「何回か映像を見て強い選手だなと思いますけど、体重をあまり作ってこないですよね」と体重オーバーを繰り返す世界王者にチクリ。「なにやっとんじゃい!」と笑いながら喝を入れた。

両者の勝敗予想では「相性は別に……いいんじゃないですかね」と、巷の武尊不利の予想を一蹴。「武尊くんがガチャガチャ行くタイプで、スーパーレックは技術と言いますけど、肘とかヒザが多いので。(今回の)キックルールだと、それがあまり役に立たない」とし「武尊くん有利なのかなと思う」と結論を出した。

試合のポイントについては「(スーパーレックは)そこまでパンチは上手くないけど、蹴りが重いので、それをどう崩すか」だとし、デビュー戦で世界タイトルマッチに挑む武尊には「いつも通りバチバチの試合を見たい」とエールを送った。

試合の様子は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて全試合生中継される。

◆魔裟斗、スーパーレックの練習で見た“想定外の強み”とは……武尊に警鐘 「これは危険だなと」

◆「一番相性悪い」青木真也、武尊のスーパーレック戦の勝敗予想で“複雑胸中”「意気消沈というか……」

◆「リスペクトってこういうことかな……」平本蓮、武尊の活躍を“切望” スーパーレック戦の勝敗予想で「頂点を掴んでほしい」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top