【RIZIN.45】フアン・アーチュレッタ、“2.8kg超過”で王座剥奪 朝倉海「1kgならやろうぜと言えるんですけど……」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【RIZIN.45】フアン・アーチュレッタ、“2.8kg超過”で王座剥奪 朝倉海「1kgならやろうぜと言えるんですけど……」

新着 ビジネス
【RIZIN.45】フアン・アーチュレッタ、“2.8kg超過”で王座剥奪 朝倉海「1kgならやろうぜと言えるんですけど……」
  • 【RIZIN.45】フアン・アーチュレッタ、“2.8kg超過”で王座剥奪 朝倉海「1kgならやろうぜと言えるんですけど……」

大晦日大会「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」が31日、さいたまスーパーアリーナで開催される。セミファイナルで朝倉海と対戦する王者フアン・アーチュレッタが30日に前日計量を行い、契約体重を2.8kgオーバー。王座剥奪となった。

◆【RIZIN.45】どうなる?2.8キロ体重超過のアーチュレッタ戦、朝倉海「リカバリーしたら当日80キロくらい、ルールMTG時に水をガブガブと……」

■朝倉海「僕も正直びっくりしてます」

前回のクレベル・コイケに続き、RIZINで今年2度目の王座剝奪だ。

対戦相手の朝倉は計量後、「僕もびっくりしてます、正直。1キロオーバーとかならすぐに『やろうぜ』と言えるんですけど、2.8キロオーバーなんで……自分のコーチとかみんなの意見とか、ちょっと考えさせてください」と、明日の試合については明言を避けた。しかし、「計量オーバーは時に起きることなので、僕としても試合を成立するように、僕としても歩み寄りたいなと思っているので、ちょっと待っていてください」と前向きな意向を示した。

王座剥奪となったアーチュレッタは、「まずは、朝倉海選手に謝罪したいと思います。そしてファンの皆さま、関係者の皆さま、申し訳ありませんでした」と謝罪。「調印式の時に海選手が調子悪いんじゃないかと言っていましたが、実はずっと調子が悪くて、できる限りのことはしたのですが、体重オーバーとなってしまいました」と体重オーバーに至った経緯を説明した。この計量をもって、アーチュレッタは王座剥奪となり、王座は空位となる。

試合が実現した場合、朝倉が勝った場合は朝倉が新王者に、アーチュレッタが勝利した場合は王座は空位のままとなる。

同大会は「ABEMA PPV」にて全試合生中継される。

◆【実際の映像】「オーバーするにしても……」まさかの結果に、会場のファンどよめき 榊原CEO「ベルトは剥奪、王座は空位に」

◆【速報】会見“ぶち切れ退出”の芦澤竜誠、覆面姿で計量パス 太田忍とグーパン交わす

◆「俺が素人で見る目がなかっただけ」安保瑠輝也、“寝技ゴロゴロ”発言を撤回 MMAの魅力を語る「こんなに楽しいんや、と」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top