【RIZIN.45】「俺が素人で見る目がなかっただけ」安保瑠輝也、“寝技ゴロゴロ”発言を撤回 MMAの魅力を語る「こんなに楽しいんや、と」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【RIZIN.45】「俺が素人で見る目がなかっただけ」安保瑠輝也、“寝技ゴロゴロ”発言を撤回 MMAの魅力を語る「こんなに楽しいんや、と」

新着 ビジネス
【RIZIN.45】「俺が素人で見る目がなかっただけ」安保瑠輝也、“寝技ゴロゴロ”発言を撤回 MMAの魅力を語る「こんなに楽しいんや、と」
  • 【RIZIN.45】「俺が素人で見る目がなかっただけ」安保瑠輝也、“寝技ゴロゴロ”発言を撤回 MMAの魅力を語る「こんなに楽しいんや、と」

大晦日大会「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」が31日、さいたまスーパーアリーナで開催される。試合に先駆け、久保優太とMMAルールで対戦する安保瑠輝也は29日、試合前インタビューに応じた。

◆【RIZIN.45】対戦カード、試合結果速報、中継情報一覧 「堀口恭司 vs. 神龍誠」「フアン・アーチュレッタ vs. 朝倉海」

■MMAの一番の魅力は「本物の強さを追及しているところ」

元K-1王者同士のMMAマッチとして注目を集める久保戦。安保は久保について「立ち技も中途半端でフィジカルさも結構ある。2年間先にMMAやってるって言っても、テイクダウンディフェンスの練習だけでしょ?」とMMA経験の長さは関係ないとし、「俺と決まって、慌ててテイクダウン取る練習をしてると思うんですけど、付け焼刃で俺に勝てるわけないやろ。なめるなよ。覇気で(テイクダウン)入ってこれないんじゃないですか?」と余裕を見せた。

またMMAデビュー戦となる安保は、立ち技とMMAの違いを「(MMAは)ブロッキングがあんまりできないので、立ち技の攻撃は、とにかく鋭く、速く、長く、という印象で、効かせたところを叩きこむという感じ。練習方法は変えてない」と早くもリズムを掴んだ様子だった。

さらに、以前“寝技ゴロゴロ”発言で炎上したものの、最近は「MMAが楽しい」と発言したことについても言及。

安保は「どんな状況でも戦うのがMMA。どっちが強いのかをはっきりと決める競技で、そういうところに魅力を感じた。こんなに楽しいんや、と」と感慨深げに語り、「『寝技は展開が面白くないんかな?』と思ってたんですけど、それは俺が素人で見る目がなかっただけで、いろんな技術や技の攻防があることを知りましたし、深く追求していきたいなと思っている」と寝技の攻防も楽しめるようになったし極めたいと語った。

同大会は「ABEMA PPV」にて全試合生中継される。

◆【速報】フアン・アーチュレッタ、“2.8kg超過”で王座剥奪 朝倉海「1kgならやろうぜと言えるんですけど……」

◆【速報】会見“ぶち切れ退出”の芦澤竜誠、覆面姿で計量パス 太田忍とグーパン交わす

◆“寝技ゴロゴロ発言”の安保瑠輝也を「漢」認定 塾長が久保優太戦の勝敗を予想「安保KOの可能性も十分ある」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top