【MLB】24年サイ・ヤング賞オッズで山本由伸と千賀滉大が並ぶ ワールドシリーズ優勝予想はドジャースが断トツの評価 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】24年サイ・ヤング賞オッズで山本由伸と千賀滉大が並ぶ ワールドシリーズ優勝予想はドジャースが断トツの評価

スポーツ 短信
【MLB】24年サイ・ヤング賞オッズで山本由伸と千賀滉大が並ぶ ワールドシリーズ優勝予想はドジャースが断トツの評価
  • 【MLB】24年サイ・ヤング賞オッズで山本由伸と千賀滉大が並ぶ ワールドシリーズ優勝予想はドジャースが断トツの評価

27日(日本時間28日)、ドジャース移籍が正式に発表された山本由伸投手。同日には本拠地ドジャースタジアムで入団会見も行った。これを受けて米ブックメーカーは早速、来季のサイ・ヤング賞候補のオッズを発表。山本も上位にランクインした。

◆「山本由伸は特別な投手」ドジャースGM、高額契約の重圧とは無縁と強調 代理人は“低身長”への懸念を一蹴

■米サイト「山本の素質が優れているということ」

FA市場を席巻した山本の移籍先がドジャースに決まり、米ブックメーカー『FanDuel Sportsbook』は、サイ・ヤング賞争い(ナ・リーグ)のオッズを公開した。

本命となる1番人気は、+550でスペンサー・ストライダー(ブレーブス)。2位に+850でザック・ウィラー(フィリーズ)、3位に+1000でローガン・ウェブ(ジャイアンツ)が続いた。

4位以降は順にコービン・バーンズ(ブルワーズ)、ザック・ギャレン(ダイヤモンドバックス)、マックス・フリード(ブレーブス)となり、7位に+1600で山本と千賀滉大(メッツ)、ジャスティン・スティール(カブス)が並んだ。

この結果を受けて、米スポーツサイト『Fan Nation』は「ヤマモトがこれまでメジャーで1球も投げていないことを考慮すると、ブックメーカーが彼をこれほど高く評価しているのは興味深い。彼の素質がそれほど優れているということだろう」と分析した。

“ピッチングニンジャ”の愛称で知られる投球分析家ロブ・フリードマン氏も自身のX(旧ツイッター)で「ヤマモトの契約後、ナ・リーグ初期のサイ・ヤング賞オッズ」と短くつづり、オッズ一覧とともに投稿した。

大谷マニアとして知られる『FOX SPORTS』のアナリスト、ベン・バーランダー氏も「ヤマモトの正式契約が発表され、ナ・リーグのサイ・ヤング賞オッズが更新された。彼はこの賞の獲得予想で7番目となっている」と記し、注目した。

■大谷、山本が加わったド軍への支持が急上昇

また、同氏は『FanDuel Sportsbook』が更新したワールドシリーズの優勝予想オッズにも着目。こちらはドジャースが+380でトップに立ち、+650でブレーブスが続いた。「ヤマモトの正式契約を受けて、ドジャースはワールドシリーズを制するチームとして支持を集め、オッズは+380に上昇した。これは開幕前にドジャースが記録したオッズとしては、これまででもっとも低い(つまり、勝つ可能性が高いと見なされている)」と指摘した。

メジャーでまだ1球も投げていないにもかかわらず、オッズ上ではサイ・ヤング賞候補の上位に飛び込んで来た山本。期待通りの投球を見せるのか、注目が集まっている。

◆「LAという街全体が興奮している」山本由伸の入団会見を受けて、ご満悦のロバーツ監督 「素晴らしい才能、人格者が集まった」とニッコリ

◆「自分は負けず嫌い」山本由伸、大谷翔平も射止めたドジャース“勝利への執念”が決め手に 現地メディアに語る

◆山本由伸、大谷翔平の最強タッグに沸くも……ドジャースファン最大の願いは“レジェンド左腕”との再契約

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top