【SHOTIME#04】「憧れるのをやめましょう」流行語にもノミネートの金言 “世界一のロッカールーム”が話題 2023年プレーバック | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【SHOTIME#04】「憧れるのをやめましょう」流行語にもノミネートの金言 “世界一のロッカールーム”が話題 2023年プレーバック

スポーツ 短信
【SHOTIME#04】「憧れるのをやめましょう」流行語にもノミネートの金言 “世界一のロッカールーム”が話題 2023年プレーバック
  • 【SHOTIME#04】「憧れるのをやめましょう」流行語にもノミネートの金言 “世界一のロッカールーム”が話題 2023年プレーバック

2023年の大谷翔平投手は、打率.304、44本塁打、95打点、20盗塁、OPS1.066で日本選手初の本塁打王を獲得。2度目のア・リーグMVPに選出され、エンゼルスから名門ドジャースへと移籍した。

3月のワールド・ベースボール・クラシックWBC)優勝に始まり、3年連続オールスター出場、そして2度目の右ひじ手術。ファンの記憶に鮮明に焼き付いた、激動の1年を名場面とともに振り返る。

◆【実際の映像】「憧れるのをやめましょう」大谷翔平、流行語にもノミネートのアメリカ戦で生まれた名シーン

■WBC決勝で声掛け役に指名

大谷の2023年を語るうえで欠かせないのが3月に行われたWBC。侍ジャパンの一員に名を連ねた大谷は、投打二刀流で躍動。最後は抑え投手として、エンゼルスの盟友だったマイク・トラウト外野手を三振に打ち取り優勝に導いた。

3月21日(日本時間22日)に行われたアメリカとの決勝で生まれた名シーンが試合前のロッカールーム。大谷はラーズ・ヌートバー外野手や牧秀悟内野手などが指名され、話題を集めていた声掛け役に選ばれると、チームメイトに語りかけた。

「僕からは1個だけ。憧れるのをやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたり、センター見たらマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたり。野球をやっていれば誰もが知ったことがいる選手がいる」と名手に言及。

その上で、「今日一日だけは憧れてしまったら超えられない。僕らはトップになるために来たので、今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えましょう」とチームを鼓舞し、その後の戴冠へ結び付けた。

「憧れるのをやめましょう」は『2023ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートされるなど話題を呼んだ。メジャートップに上り詰めた大谷がけん引したチームは3大会ぶりとなる優勝を勝ち取った。

◆【実際の映像】「憧れるのをやめましょう」大谷翔平、流行語にもノミネートのアメリカ戦で生まれた名シーン

◆【SHOTIME#01】大谷翔平、Wヘッダーで見せた離れ業 2時間のうちに「完封→37号→38号」の“歴史的偉業”

◆【SHOTIME#02】大谷翔平、先輩・菊池雄星から通算3本目の豪快アーチ 幻と消えた“花巻東高”共闘

(Y.imoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top