【MLB】「自分は負けず嫌い」山本由伸、大谷翔平も射止めたドジャース“勝利への執念”が決め手に 現地メディアに語る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】「自分は負けず嫌い」山本由伸、大谷翔平も射止めたドジャース“勝利への執念”が決め手に 現地メディアに語る

スポーツ 短信
【MLB】「自分は負けず嫌い」山本由伸、大谷翔平も射止めたドジャース“勝利への執念”が決め手に 現地メディアに語る
  • 【MLB】「自分は負けず嫌い」山本由伸、大谷翔平も射止めたドジャース“勝利への執念”が決め手に 現地メディアに語る

ドジャースと12年契約を結んだ山本由伸投手が27日(日本時間28日)、本拠地ドジャースタジアムで入団会見に臨んだ。総額3億2500万ドル(約461億円)は投手としてメジャー史上最高額。背番号はプロ野球時代と同じ「18」に決定した。

◆山本由伸の入団会見一問一答 大谷翔平から「悔いのない決断を」 断った他球団へ感謝も

■大谷翔平からは「悔いのない決断を」とアドバイス

入団会見後、山本はドジャースの地元放送局『SportsNet LA』に出演。入団に至った決め手について問われると「勝ちたいというところが一番にあったので(ドジャースは)そこに近いなというか、チームの思いをすごく強く感じたので、それで決断しました」と語った。

交渉前の顔合わせに同席した、大谷翔平投手から熱心な勧誘を受けることはなく「何でもわからないことがあれば聞いて。悔いのない決断を」とサポートされ心強く思ったとも話した。また、パドレスダルビッシュ有投手からは「自分を必要としてくれるところを選ぶといいよ」とアドバイスを貰ったとのこと。

「ミーティングさせていただいたどの球団も素晴らしく、(勝利への思いも)伝わってきたのですごく時間がかかったんですけど、最後には悔いなく決断することができました」と晴れやかな表情を見せると、自分の特徴についての質問には「とにかくすごく負けず嫌いですし、試合に勝つということへの執念は強く持っていると思います」と、大谷と同じく勝利へのこだわりをのぞかせた。

◆「LAという街全体が興奮している」山本由伸の入団会見を受けて、ご満悦のロバーツ監督 「素晴らしい才能、人格者が集まった」とニッコリ

◆山本由伸の成績予想が「12勝、200奪三振」に“上方修正” 大谷翔平と最強タッグ誕生で米データサイトが評価

◆山本由伸、大谷翔平の最強タッグに沸くも……ドジャースファン最大の願いは“レジェンド左腕”との再契約

(H.Ariga/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top