井上尚弥、快挙達成に止まない賛辞の声「モンスターに匹敵するものはいるか」 米記者が完全無欠ぶりに言及「彼は勝つだけだ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

井上尚弥、快挙達成に止まない賛辞の声「モンスターに匹敵するものはいるか」 米記者が完全無欠ぶりに言及「彼は勝つだけだ」

新着 ビジネス
井上尚弥、快挙達成に止まない賛辞の声「モンスターに匹敵するものはいるか」 米記者が完全無欠ぶりに言及「彼は勝つだけだ」
  • 井上尚弥、快挙達成に止まない賛辞の声「モンスターに匹敵するものはいるか」 米記者が完全無欠ぶりに言及「彼は勝つだけだ」

ボクシングWBC、WBO世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥は26日、有明アリーナで行われるWBA、IBF王者マーロン・タパレス(フィリピン)との4団体統一戦に臨み、10ラウンド1分2秒でKO勝ちを収めた。これで井上はバンタム級に続いて2階級で4団体統一王者に輝いた。

◆井上尚弥「相手に効いているかわからず10回に崩れ落ちてビックリした」「適正体重はスーパーバンタム級」

■クロフォードに続く快挙

テレンス・クロフォードに続く、史上2人目の2階級にわたる4団体統一がかかった大一番。井上は序盤から攻勢を仕掛けると、第4ラウンドで1度目のダウンを奪取。その後も、タパレスと打ち合う時間が見られたなか、第10ラウンド、井上の右ストレートがタパレスをとらえて2度目のダウンを奪いKO勝ちとなった。

井上のこの歴史的一戦について、米スポーツ専門局『ESPN』のマイク・コッピンガー記者は「ザ・モンスターに匹敵するものはいるのか」と題した記事を掲載。

コッピンガー記者は「ナオヤ・イノウエの偉大さを一言で言い表わすのはますます困難になってきている」と述べ、「私たちがイノウエとともに目撃しているものが特別であることを私たちは知っている」と絶賛。さらに、「イノウエはいかなる言い訳も必要がない。彼はただ勝つだけだ」とその完全無欠ぶりに賛辞の言葉がやむことがない。

2023年を理想的なかたちで締めくくった井上。日本が誇る最高のボクサーが2024年に新たな頂へ挑むことはあるのだろうか。

◆現地取材した英国人記者が井上尚弥を「とても聡明だ」と評した理由「彼はタパレスに敬意を持って…」

◆井上尚弥の10回KOを見た海外記者に現地で直撃 パッキャオ知るベテランも舌巻いた“頭脳と忍耐”

◆「すべてが終わった」井上尚弥、第10ラウンドの圧巻KO劇に米記者反応 史上2人目快挙を称賛「異論の余地がない」

(Y.Imoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top