最終戦優勝すれば、ジャンボ尾崎以来の快挙 中島啓太、国内ツアーでの獲得賞金2億超えへ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

最終戦優勝すれば、ジャンボ尾崎以来の快挙 中島啓太、国内ツアーでの獲得賞金2億超えへ

新着 ビジネス
最終戦優勝すれば、ジャンボ尾崎以来の快挙 中島啓太、国内ツアーでの獲得賞金2億超えへ
  • 最終戦優勝すれば、ジャンボ尾崎以来の快挙 中島啓太、国内ツアーでの獲得賞金2億超えへ

先週行われたカシオワールドオープンで、最終ホール劇的なチップインイーグルを決め、最終戦を前に初の賞金王を決めた中島啓太

今季は22試合に出場し、3勝、トップ10入り16回、予選落ちはわずか1回という非常に安定したプレーを続けた。金谷拓実とのデッドヒートも制し、誰もが認める年間王者となった中島だが、今週行われるゴルフ日本シリーズJTカップで優勝すれば、ゴルフ界全体に明るいニュースを持ち込むことができる。

◆中島啓太が最終戦で優勝すれば歴代何位に……そして女子ツアーとの差は……歴代賞金王・賞金女王一覧

■優勝すれば27年ぶりの快挙

ツアー最終戦となるJTカップは、賞金ランキング上位20名と昨年のJTカップ優勝者などを含めた30名で行われ、賞金総額1億3,000万円、優勝賞金は4,000万円というラストを飾るにふさわしい大会だ。

現在中島の獲得賞金は1億7,248万6,179円で、2位の金谷に4,382万3,847円の差をつけており、今年の賞金王は確定している。しかし、最終戦優勝となれば2016年に池田勇太が記録した2億790万1,567円を超え、7年ぶりの獲得賞金2億超えという快挙を達成することになる。

男子ツアーで2の億超えは、池田のほかに松山英樹(2013年)、伊澤利光(2001年)、尾崎将司(1994、96年)の4人のみ。さらに国内ツアーだけの賞金で2億を超えたのは尾崎のみとなっており、達成すれば実に27年ぶりの出来事。

女子ツアーでは山下美夢有が2年連続の2億超えで年間女王に戴冠した。中島が最終戦で優勝すれば、男女ツアーで2億円超えを初めて同時達成した記念すべきシーズンとなる。これまで女子ツアーと比較すると注目度が低かった男子ツアーも、中島や金谷を中心とした若い選手たちの活躍により、ようやく活気が戻ってきたと見て良いだろう。

最終戦でさらにゴルフ界を活気づける活躍ができるか、中島の1打に注目したい。

◆中島啓太が最終戦で優勝すれば歴代何位に……そして女子ツアーとの差は……歴代賞金王・賞金女王一覧

◆流行りのショートスラントネックって、どうなの?【QPのギアマニュアル】

◆中島啓太の“剛ラフ”対策は「左手の下3本」と「ストラップ外し」

(G.Tsukamoto/SPREAD編集部)

1990年以降の歴代賞金王/女王一覧

1990年以降の歴代賞金王/女王一覧

《SPREAD》
page top