【プロ野球】優勝決定も“消化試合”にあらず…「ヤクルト・田口麗斗 vs. 阪神・岩崎優」熾烈なセーブ王争いに注目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】優勝決定も“消化試合”にあらず…「ヤクルト・田口麗斗 vs. 阪神・岩崎優」熾烈なセーブ王争いに注目

新着 ビジネス
【プロ野球】優勝決定も“消化試合”にあらず…「ヤクルト・田口麗斗 vs. 阪神・岩崎優」熾烈なセーブ王争いに注目
  • 【プロ野球】優勝決定も“消化試合”にあらず…「ヤクルト・田口麗斗 vs. 阪神・岩崎優」熾烈なセーブ王争いに注目

22日から明治神宮野球場で行われる、東京ヤクルトスワローズ阪神タイガースの2連戦。

ヤクルトは借金「25」の5位、阪神は優勝決定後2勝4敗で対戦を迎える。今季対戦成績は阪神が15勝6敗1分けと大きくリードしている。

◆優勝の阪神と最下位の中日を隔てる“衝撃の差” データで一目瞭然…明暗生んだ要因

■ヤクルトは昨季覇者の意地を見せるか

ヤクルトの注目は、田口麗斗だ。

移籍3年目の今季は守護神として、ここまで47試合に登板し2勝4敗6ホールド32セーブ、防御率1.57と安定した成績を残している。セーブ数「32」は現在トップと1差のリーグ2位タイ。チームはBクラスに低迷しているが、自身初のタイトルが手の届く距離にある。今季の阪神戦は9試合で0勝2敗2ホールド5セーブ、防御率4.32。得意の神宮では好投を見せたいところ。

対する阪神の注目は、同じく守護神の岩崎優だ。

節目のプロ10年目となった今季は、ここまで57試合に登板して3勝2敗12ホールド33セーブ、防御率1.35と抜群の安定感で優勝に貢献。CS、日本シリーズでもキーマンの一人、セーブ王のタイトル獲得で弾みをつけたい。現在のセーブ数「33」はリーグトップだが、1差の2位に田口がいる。今季のヤクルト戦は13試合で0勝0敗3ホールド9セーブ、防御率0.00。無失点を継続してセーブ数を積み上げられるか。

田口と岩崎はともにセットアッパーとして結果を残し、今季「守護神」として活躍した。充実のシーズンに箔をつけるためにも「セーブ王」のタイトルは是が非でも狙いたい。味方の援護にも期待を込めつつ、「田口vs.岩崎」左腕同士のタイトル争いに注目したい。

◆優勝の阪神と最下位の中日を隔てる“衝撃の差” データで一目瞭然…明暗生んだ要因

◆阪神はなぜ強かったのか?岡田監督が掲げた「流れの野球」打った併殺打&与四球はリーグ最少 ストレスのない野球に

◆オリックス 今世紀初のパ3連覇 中嶋監督が初めて本拠地で舞った 94年西武5連覇に「チャレンジ」

提供●Baseball Times

《SPREAD》
page top