【女子ゴルフ】櫻井心那が逆転でPO制し初優勝、敗れた桑木志帆は涙 資生堂レディスオープン最終日 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【女子ゴルフ】櫻井心那が逆転でPO制し初優勝、敗れた桑木志帆は涙 資生堂レディスオープン最終日

新着 ビジネス
【女子ゴルフ】櫻井心那が逆転でPO制し初優勝、敗れた桑木志帆は涙 資生堂レディスオープン最終日
  • 【女子ゴルフ】櫻井心那が逆転でPO制し初優勝、敗れた桑木志帆は涙 資生堂レディスオープン最終日

女子ゴルフの国内第18戦「資生堂レディスオープン」(神奈川県・戸塚カントリー倶楽部/6605ヤード、パー72)は2日、最終ラウンドが行われ、櫻井心那桑木志帆が通算10アンダーの首位で並んでホールアウト。プレーオフの末、19歳の櫻井が初優勝を飾った。

◆【実際の映像】櫻井心那、JLPGAツアー初優勝を決めたPO第2ホール目でのバーディパット

■なかなか抜け出せない大混戦は最後まで

風も穏やかで、前日とは正反対の好天に恵まれた最終日。暑さとの戦いはあるが、コンディションがいい割に、上位陣のスコアはそれほど伸びない、じりじりした展開となった。

前半、優位に立ったのは最終組の岩井明愛と一つ前を回る桑木。明愛は2番パー5で2オン2パットのバーディ。6番、2打目がベタピンにつくスーパーショットで難なくバーディ。

桑木は3番2打目がスーパーショット、タップインのバーディとすると、4番では約6メートルの長いパットをねじ込み、連続バーディ。同級生の2人は9アンダーの首位に並びサンデーバックナインへと向かった。

後半、桑木にピンチが訪れる。12番、ティーショットが左ラフ、前方は木という状況。2打目で木の上を通すも、今度はガードバンカーに捕まる。3打目も寄せ切れず、この日初めてのボギー。しかし、13番でデリケートなラインを右縁からねじ込みバーディ。14番はワンピンから決め、単独首位に立つ。だが、続く15番で3オン2パットのボギー。

一方の明愛は6番以降、バーディが来ない。ボギーフリーで崩れる気配はないが、スコアを伸ばせないまま、残りホールが少なくなっていく。

前半をともに2バーディ、1ボギーで折り返した櫻井と宮田成華は、後半一時は9アンダー首位に並ぶも、直後に落としてしまい、差が詰められない。

桑木と明愛は並んだまま、上がり3ホールへ。桑木は16番2打目でピンを刺し、この日5つ目のバーディで再び単独首位に立つ。17番、桑木と同組の櫻井が2打目で魅せる。あとボール1個分右であれば、ショットインイーグルというスーパーショット、タップインのバーディで1打差に迫る。18番パー4、櫻井は2打目を桑木の内側、ピン手前1メートルにつける。桑木のバーディパットは惜しくも左を抜ける。櫻井はバーディパットを慎重に沈め、土壇場で桑木に追いついた。

明愛はバーディが来ないまま、最終18番を迎える。ティーショットは左バンカーに捕まる。ライが悪く、2打目でグリーンには乗せたが、長いバーディパットを残す。結局、最後までバーディが取れず、決着は櫻井と桑木のプレーオフに持ち越された。

■土壇場で追いついた櫻井がPOでバーディ奪取

19歳の櫻井、20歳の桑木。ともに初優勝をかけたプレーオフ。1ホール目はパーで分け、2ホール目。両選手フェアウェーキープからの2打目。先に打った桑木はピン手前、櫻井はピン奥に。桑木のバーディパットは届かない。櫻井は下りのラインを強めに打って見事に沈めた。櫻井と桑木は笑顔でハグしたが、その後、負けた桑木が涙を抑えることができない。グリーンサイドで待っていた同級生の岩井ツインズ、明愛、千怜が順番に桑木を抱きしめ、彼女の健闘を称えた。

櫻井は優勝スピーチで、「今季に入って優勝争いするのが初めてで昨日の夜からすごく緊張していたんですけど、試合の組み立て方や気持ちの持ちようは、去年、ステップ・アップ・ツアーで5勝して、たくさん優勝争いした経験を生かして落ち着いてプレーできたかなと思います。私自身初めてのプレーオフで心臓の音が聞こえちゃうくらいバクバクしていたんですけど、そこは割り切ってバーディを取りにいくゴルフができたかなと思います」と初優勝を飾った試合を振り返った。

■主な上位選手最終成績

上位選手の主な最終成績は以下の通り。

優勝/10アンダー/櫻井心那2位/10アンダー/桑木志帆3位/9アンダー/岩井明愛4位/8アンダー/宮田成華5位タイ/7アンダー/永峰咲希、吉田優利7位タイ/6アンダー/濱田茉優、野澤真央、イ・ミニョン(韓国)、内田ことこ

川岸史果、高橋彩華、菅沼菜々は5アンダー11位タイ。稲見萌寧は4アンダー16位タイ。安田祐香は3アンダー20位タイ。鶴岡果恋は2アンダー22位タイに終わった。

◆【実際の映像】櫻井心那、JLPGAツアー初優勝を決めたPO第2ホール目でのバーディパット

◆新たなパットの名手・岩井千怜にとって絶好の舞台 資生堂レディスオープン展望

◆【最新】岩井千怜や青木瀬令奈の順位は…ロレックスランキング

文●河野道久

《SPREAD》
page top