【MLB】大谷翔平、「セットの段階で三振をイメージ」できた“投げ心地ダントツ”の投球再降臨で7勝目に期待 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、「セットの段階で三振をイメージ」できた“投げ心地ダントツ”の投球再降臨で7勝目に期待

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平、「セットの段階で三振をイメージ」できた“投げ心地ダントツ”の投球再降臨で7勝目に期待
  • 【MLB】大谷翔平、「セットの段階で三振をイメージ」できた“投げ心地ダントツ”の投球再降臨で7勝目に期待

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平は前回21日(日本時間22日)、本拠地でのロサンゼルス・ドジャース戦に先発登板、7回101球5安打1失点12奪三振の快投ながら0-2で敗れ今季3敗目を喫した。

◆【実際の映像】大谷、初回からドジャース打線を翻弄する華麗な12奪三振ショー

■「これで三振を取れる」とイメージ

好投報われず7勝目とはならなかったものの、試合後の大谷はどこかさばさばむしろ上機嫌のようにさえ見えた。これは自身では納得の12奪三振投球だったからのようだ。

大谷は試合後のインタビューで「“投げ心地”は今日のほうがダントツでよかったと思いますし、“投げ心地”がよかったので、まっすぐを多めに投げたという感じですかね」とその心境を明かした。

シーズン序盤スイーパーを多投していた大谷は、この試合前まで今季の投球割合は、スイーパー37.3%、ストレート30%、カットボール14.9%だったが、このドジャーズ戦ではストレートが50%、カットボールが29%、スイーパーが12%とまったく異なる配球をしていた。ストライク率もこの試合前まではストライクが64%、ボールは36%だったのに対し、この日はストライク率が76.2%と急上昇。

さらに大谷は「セット(ポジション)の段階で、例えば2ストライクに追い込んだあとに『これで三振を取れる』というようなイメージが湧きやすかった。セットの段階で今日は良かったと思います。狙ったところに行きそうな雰囲気は持っていたので…」と、これまでと異なる“ゾーン”に入ったかのように語っていた。

さて27日(同28日)はそのドジャース戦以来の先発登板。この“ゾーン”の再降臨で、ぜひ7勝目を決めてほしいところだ。

◆【実際の映像】大谷翔平、打った瞬間ホームラン確信の特大弾! 26号ロケット弾に本拠地ファンも喝采と大熱狂

◆【実際の映像】トラウタニのダブルスチール後、トラウトがヘッドスライディングでホームイン! 劇的サヨナラ勝ち

◆大谷翔平、ロンドン・シリーズ帯同のあのレジェンドも大絶賛 「野球を超越し続けて行く存在」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top