【MLB】大谷翔平、本塁打王を争うライバルへ“お返し”豪快26号同点弾 実況も「ボールを粉砕した! スゴイ」と大興奮 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、本塁打王を争うライバルへ“お返し”豪快26号同点弾 実況も「ボールを粉砕した! スゴイ」と大興奮

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平、本塁打王を争うライバルへ“お返し”豪快26号同点弾 実況も「ボールを粉砕した! スゴイ」と大興奮
  • 【MLB】大谷翔平、本塁打王を争うライバルへ“お返し”豪快26号同点弾 実況も「ボールを粉砕した! スゴイ」と大興奮

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平が26日(日本時間27日)、本拠地でのシカゴ・ホワイトソックス戦に「3番DH」で先発出場。

第2打席には3試合ぶりの26号同点ソロを右中間スタンドへ運んだ。試合はエンゼルスが2-1でサヨナラ勝ちした。試合前にはシーズン折り返しを迎えるにあたって、ペリー・ミナシアンGMが記者会見に臨み、大谷の活躍ぶりを改めて称賛した。

◆【実際の映像】大谷翔平、打った瞬間ホームラン確信の特大弾! 26号ロケット弾に本拠地ファンも喝采と大熱狂

■中継局「翔平がまたやった」

22試合ぶりの3番に入った大谷。初回の第1打席は見逃し三振に倒れたが、4回の第2打席で3試合ぶりとなるアーチをかけた。

カウント1-3から相手先発右腕ディラン・シースの投じたスライダーを強振すると、打球は右中間スタンドへ一直線。打球速度113.0マイル(約182キロ)、飛距離446フィート(約136メートル)、角度36度を記録する、打った瞬間に本塁打と分かる一発だった。

初回には本塁打ランキングで大谷に次ぐア・リーグ2位のルイス・ロベルトJr.が22号ソロを放ったばかりだったが、すぐに引き離した。現地中継局『バリー・スポーツ・ウエスト』も大興奮、実況席では解説を務めるマーク・グビザ氏らが「壮大なる翔平がまたやった」、「ボールを粉砕した」、さらに「スゴイ!」などと日本語を交えて連呼した。

また、米スポーツメディア『The Athletic』の元記者ブレント・マグワイア氏が「大谷がMLB最多の26号アーチを放った」とツイートし、両リーグを通じ本塁打数トップをひた走る様子を伝えたほか、米スポーツサイト『The Sporting News』も「Shohei Ohtani is UNREAL(大谷翔平は非現実的)」とつづり、驚きを表した。

第3打席は空振り三振、第4打席は四球だった大谷。この日は3打数1安打で、打率は.297となった。

■GM「まったく驚かない」

試合前に前半戦総括を行ったミナシアンGMが「大谷は素晴らしいプレーをしている。ただ、私はまったく驚かないよ。彼は規格外の選手だからね」と話していたが、その言葉を裏付ける活躍を見せた。

27日(同28日)の同カードでは先発マウンドに上がる予定の大谷。当日は日本の文化や魅力を伝える恒例のイベント「ジャパニーズ・ヘリテージ・デー」が開催されるが、7勝目を挙げ花を添えることができるか、注目だ。

◆【実際の映像】トラウタニのダブルスチール後、トラウトがヘッドスライディングでホームイン! 劇的サヨナラ勝ち

◆大谷翔平、3試合ぶり同点26号は新ライバルを突き放す“確信歩き”136メートル特大弾 実況は「非現実的」と大興奮

◆大谷翔平、自身初の本塁打王へ 驚異の量産態勢に公式がキャリアハイ期待「MVPの最有力候補は52本ペース」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top