【柔道】阿部一二三、記念コイン発表会で「メダル集めてます」と笑い誘う 詩はパリ有観客開催に「声援で盛り上がる」と期待 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【柔道】阿部一二三、記念コイン発表会で「メダル集めてます」と笑い誘う 詩はパリ有観客開催に「声援で盛り上がる」と期待

新着 ビジネス
【柔道】阿部一二三、記念コイン発表会で「メダル集めてます」と笑い誘う 詩はパリ有観客開催に「声援で盛り上がる」と期待
  • 【柔道】阿部一二三、記念コイン発表会で「メダル集めてます」と笑い誘う 詩はパリ有観客開催に「声援で盛り上がる」と期待

「オリンピック・パラリンピック競技大会(パリ2024)」公式記念コインの発表会が14日、東京都内フランス大使館で行われ、柔道男子66キロ級の阿部一二三と女子52キロ級の阿部詩(ともにパーク24)が登場した。

◆阿部一二三、強さの秘訣は「努力」 詩は「走り続けないといけない」とパリ五輪での“兄妹2連覇”へ意気込み

■「柔道のデザインがされていて嬉しい」

フランス大使館で行われた記念コインの発表会に出席した2人は、終了後に取材に応じた。

コインの感想を問われると、妹の詩は「柔道のデザインがされていて嬉しい気持ち」と答え、兄の一二三は「投げが再現されていてすごい。このコインを見た時に僕もほしいと思った」と感想を述べ、コイン収集の趣味はあるか問われると、一二三が「(大会で)メダルを集めています」と語り、笑いを誘った。

イベントを経て、パリ五輪への意識を聞かれると、詩は「なかなかまだイメージはつきにくかったけれど、こういうイベントに参加させてもらう中で、1年でオリンピックが迫ってくるんだ、という気持ちです」とコメント。一二三は「こういうイベントに参加したり、マスコットが完成したり、もうすぐだなと。盛り上がりを見て思う」と回答した。

前回東京大会はコロナ禍での無観客開催となったが、パリ大会は有観客開催の期待も高まる。

一二三は「パリオリンピックは有観客なので、前回を経験してるんですけど、ある意味僕たちもどうなるかは分からない。ワクワクと楽しみはあるし、たくさんの観客がいる前で連覇をしたい」と意気込み、詩も「すごい声援で盛り上がると思うので、その中での試合を楽しみにしている」と初の有観客での五輪出場へ抱負を語った。

◆阿部一二三・詩兄妹、都筑有夢路らが『GQ』オリンピアン賞を受賞 「お姫様みたいな気分」

◆【東京五輪プレーバック】男子66キロ級・阿部一二三、妹・詩との史上初同日金メダル 「1本を取りに行く柔道が出せた」

◆阿部一二三・詩兄妹、五十嵐カノアら『GQ』オリンピアン賞受賞者の一問一答 五輪のスター達が鮮やかな姿で登場

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top