【女子ゴルフ】山下美夢有、圧倒的な強さで自身初の2週連続V達成 リゾートトラスト レディス最終日 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【女子ゴルフ】山下美夢有、圧倒的な強さで自身初の2週連続V達成 リゾートトラスト レディス最終日

新着 ビジネス
【女子ゴルフ】山下美夢有、圧倒的な強さで自身初の2週連続V達成 リゾートトラスト レディス最終日
  • 【女子ゴルフ】山下美夢有、圧倒的な強さで自身初の2週連続V達成 リゾートトラスト レディス最終日

女子ゴルフの国内第13戦・リゾートトラスト レディス(静岡県・グランディ浜名湖ゴルフクラブ/6500ヤード、パー72)は28日、最終ラウンドが行われ、山下美夢有が5バーディ、1ボギーの68で回り、通算21アンダーのトーナメントレコードで2週連続優勝を飾った。4日間競技での2週連続優勝は史上初。4打差17アンダー2位に佐藤心結が入った。

◆【実際の映像】山下美夢有のウイニングパット 今季3勝目、史上初の4日間競技2週連続優勝の瞬間

■山下が勝負どころで佐久間を突き放す

晴天、微風の最終日。山下、佐久間朱莉、岩井ツインズの妹・千怜の最終組は1番から3番までいずれもパーと、静かな立ち上がりをみせた。

試合が動いたのは4番パー5。千怜は2打目を池に入れ、痛恨のダボ。山下との差が6打に広がり、優勝が遠のく。続く5番パー3、佐久間に待望のバーディが来る。ティーショットをピンハイ5メートルにつけ、これをど真ん中から沈めて山下を捕らえる。

山下はここまでボギーは打たないが、バーディも来ないという内容。その均衡が破れたのが7番パー3。ピンハイ3メートルから決め、今日最初のバーディ。再び単独首位に立つと、8番もワンピンに寄せ、連続バーディ。逆に佐久間は悔しいボギー。山下は9番もバーディとし、気が付けば、4打のリードを持ってサンデーバックナインへと向かった。

独走態勢を築いた山下は後半に入っても隙を見せない。11番で下りのフックラインを読み切ってバーディ。15番を3パットのボギーとしたものの、すぐに16番でバウンスバック。迎えた最終18番、バーディフィニッシュとはならなかったが、パーパットを難なく沈め、右手で一度ガッツポーズ。笑顔でギャラリーの声援に応えた。

山下は今季3勝目、通算9勝目。2位とは4打差、トーナメントレコードを7打更新という完勝だった。山下は「今週、私の弟が関西アマで優勝していい刺激になりました。私もこうして優勝することができて、すごくうれしいです」と弟とのアベック優勝を喜んだ。

■主な上位選手最終順位

上位選手の主な最終順位は以下の通り。

優勝/21アンダー/山下美夢有2位/17アンダー/佐藤心結3位/15アンダー/佐久間朱莉4位タイ/14アンダー/鈴木愛、川岸史果、穴井詩、岩井千怜8位タイ/13アンダー/菊地絵理香、桑木志帆、申ジエ(韓国)11位/12アンダー/藤田さいき

神谷そらは11アンダー12位タイ。川﨑春花は9アンダー15位タイ。ディフェンディング・チャンピオンの小祝さくらは7アンダー21位タイ。高橋彩華、西郷真央は5アンダー28位タイ。吉田優利は4アンダー37位タイに終わった。

なお、ローアマは62位タイ、通算3オーバーで吉田鈴が獲得した。

◆【実際の映像】山下美夢有のウイニングパット。今季3勝目、史上初の4日間競技2週連続優勝の瞬間

◆山下美夢有が2週連続Vに王手、1打差に佐久間朱莉 リゾートトラスト レディス3日目

◆猛追する山下美夢有は現在何位…女子ゴルフ最新世界ランキング

文●河野道久

《SPREAD》
page top