【MLB】千賀滉大、開幕前最後の実戦でお化けフォーク解禁し9奪三振 「心強かった」と上原浩治氏の助言に感謝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】千賀滉大、開幕前最後の実戦でお化けフォーク解禁し9奪三振 「心強かった」と上原浩治氏の助言に感謝

スポーツ 短信
【MLB】千賀滉大、開幕前最後の実戦でお化けフォーク解禁し9奪三振 「心強かった」と上原浩治氏の助言に感謝
  • 【MLB】千賀滉大、開幕前最後の実戦でお化けフォーク解禁し9奪三振 「心強かった」と上原浩治氏の助言に感謝

ニューヨーク・メッツ千賀滉大が27日(日本時間28日)、開幕前最後の実戦となる紅白戦に登板。マイナーリーグに所属する打者を相手に5回を投げ、無失点9奪三振の好投を見せた。

『SNY』など米複数メディアが伝えている。千賀は4月2日(同3日)の敵地マイアミ・マーリンズ戦でメジャーデビューを飾る予定となっており、準備は整っているようだ。

◆【実際の映像】千賀滉大のお化けフォークに、ピッチング忍者も「消えた」と仰天 奪三振を量産した驚異の“落差”

■フォーク15球で上々の仕上がり

千賀は今キャンプ中、右手人差し指付け根に炎症が発生。日本のボールと異なり、滑りやすいMLB球を操るにあたって、無意識のうちに強く握り過ぎていたことが原因とされ、症状を悪化させないために得意のフォークを封印していた。

しかし、開幕前最後の実戦マウンドでついに解禁。バック・ショーウォルター監督によると「フォークを15球投げた」という。千賀は新たに取り組んでいたカッターやスライダーなどもコースに投げ分け、上々の投球。打者20人から9三振を奪い、最終調整を終えた。

千賀本人も納得の表情で「まったく問題ない。本番前最後の登板で制球も良く、うまくいったと思う」とし、フォークについても「よい球数を投げられた」とコメント。開幕へ向けて手ごたえを感じている様子だった。

力強い後押しもあった。ショーウォルター監督とボルチモア・オリオールズ時代に共闘した上原浩治氏が先週、同監督の要請でメッツのキャンプ地を訪問。千賀に対し、メジャーへの適応方法などアドバイスを贈ったという。

特に人差し指付け根の炎症については、上原氏がメジャーに移籍した際も早い段階で発症したそうで、「すぐに治まった。心配しなくていい」と伝え、千賀も「(上原氏の話を聞いて)心強かった」と安堵。同じフォークの使い手としてメジャーで活躍した先輩の言葉を受け、自信を持って調整を進めていた。

■現地2日マーリンズ戦でデビュー

MLB公式サイトは27日(同28日)にメッツの開幕ローテーションを掲載しており、マックス・シャーザー、デビッド・ピーターソン、ジャスティン・バーランダーに続き、千賀は4試合目の登板を予想。右手人差し指付け根の炎症で一時調整ペースを落としたことを考慮し、当初考えられていたより後ろ倒しになったと記した。

“お化けフォーク”でメジャーの強打者をきりきり舞いさせ、目の肥えたニューヨーカーの信頼を勝ち取ることができるのか。千賀のメジャー1年目の挑戦が始まろうとしている。

◆【実際の映像】千賀滉大のお化けフォークに、ピッチング忍者も「消えた」と仰天 奪三振を量産した驚異の“落差”

◆千賀滉大の“お化けフォーク”に仰天 メッツ主砲アロンソ「多くの選手が振ってしまうだろう」

◆【動画あり】史上もっとも信じられない退場劇 ボールを落としただけでWBCアメリカ代表J.T.リアルミュートが犠牲に

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top