【MLB】史上もっとも信じられない退場劇 ボールを落としただけでWBCアメリカ代表J.T.リアルミュートが犠牲に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】史上もっとも信じられない退場劇 ボールを落としただけでWBCアメリカ代表J.T.リアルミュートが犠牲に

スポーツ 短信
【MLB】史上もっとも信じられない退場劇 ボールを落としただけでWBCアメリカ代表J.T.リアルミュートが犠牲に
  • 【MLB】史上もっとも信じられない退場劇 ボールを落としただけでWBCアメリカ代表J.T.リアルミュートが犠牲に

いよいよ開幕が30日(日本時間31日)に迫ったMLBでとんでもない事件が起こった。

フロリダ州ダニーデンで27日(同28日)に行われたフィラデルフィア・フィリーズ対トロント・ブルージェイズのオープン戦の4回、フィリーズの投手クレイグ・キンブレルが今季から導入されたピッチ・クロックに違反した直後だった。

◆【実際の映像】ボールを受け取ろうとして落球、激昂しJ.T.リアルミュートに退場を宣告する主審

■「史上もっともバカげた退場」

WBCのアメリカ代表でも活躍したフィリーズの捕手J.T.リアルミュートがキャッチング・スタイルでマウンドを向いたまま、新しいボールを受け取ろうとミットを主審に向けた。主審のランディ・ローゼンバーグがボールをミットに入れようとすると、おそらく勘違いしたのだろう、リアルミュートがミットをひっこめ、ボールはそのまま地面を転々。

リアルミュートの反応からしてもまったく故意に見えないにもかかわらず、ローゼンバーグが激昂、退場を言い渡した。これにはフィリーズ監督も敢然と抗議。しかし、判定が覆ることなく、リアルミュートは観客に拳を突き上げたまま、ダッグアウトへと姿を消した。このシーンはSNSでも500万回以上再生されている。

新ルールが適応され、ある程度の困難が予想されたとは言え、これには各メディアも黙っていない。

米3大ネットワークのひとつ『CBS』のデジタル・サイトは「短気な主審が起こした奇妙な大事件」と蔑めば、『NBC』も「理由なしに退場」と報じた。さらにスポーツ誌『スポーツ・イラストレーテッド』も「史上もっともバカげた退場」、『ニューヨーク・ポスト』も「ボールを落としただけで退場」と追従。現地メディアには、まだローゼンバーグのコメントは掲載されていない。

ボールを落としただけで退場になるとは、今季MLBにおける退場は史上かつてみない数に膨れあがるだろう。

日本ではWBC第1回大会より「MLB審判=誤審」という刷り込みもあるほど。せっかくの試合をぶち壊さないためにも、新ルール導入時こそ、ファンの信頼を損なわぬよう慎重な運用を頼みたいものだ。

◆開幕戦、大谷翔平は「3番DH・投手」、ラーズ・ヌートバーは「8番右翼」でスタメン

◆WBC王者が再タッグ、大谷翔平トレードなら「移籍先はパドレス」と名物記者 ダルビッシュ有と共闘なるか

◆「すべて大谷翔平につきる」WBC MVPに熱視線 公式サイトが選ぶ注目の開幕戦対決ランキング

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top