【WRC】ラリージャパン・デイ2、波乱の中3位までが5秒1の僅差 トヨタ勢はエバンス首位、ロバンペラ3位 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WRC】ラリージャパン・デイ2、波乱の中3位までが5秒1の僅差 トヨタ勢はエバンス首位、ロバンペラ3位

新着 ビジネス
【WRC】ラリージャパン・デイ2、波乱の中3位までが5秒1の僅差 トヨタ勢はエバンス首位、ロバンペラ3位
  • 【WRC】ラリージャパン・デイ2、波乱の中3位までが5秒1の僅差 トヨタ勢はエバンス首位、ロバンペラ3位

FIA世界ラリー選手権WRC)第13戦ラリー・ジャパンは11日、競技2日目デイ2が、愛知県豊田市豊田スタジアムのサービスパークを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(GR YARIS Rally1 HYBRID)が総合1位、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組が総合3位につけた。

◆ラリージャパン2022 開催概要・日程・放送予定・結果一覧

■勝田貴元は総合5位

TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team Next GenerationからGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場の勝田貴元は、総合5位。一方、デイ1で首位に立ったセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(1号車)はタイヤトラブルの影響で総合10位に後退した。

ラリー・ジャパンのデイ2は、サービスパークの北東エリアで本格的な山岳ステージがスタート。愛知県の豊田市および設楽町に設定された「イセガミ・トンネル」「イナブ・ダム」「シタラ・タウンR」という3本のステージを、ミッドデイサービスを挟んで各2回走行し、その合計距離は130.22kmと4日間で最長の一日となった。戦いの舞台となった山岳地帯は好天に恵まれ、ターマック(舗装路)ステージはドライコンディションに。気温は早朝10度を下まわり、各ドライバーが苦戦した。

デイ2は、道幅が狭く非常にツイスティな低速コーナーが連続するセクションと、リズミカルな中高速コーナーが続くセクションの両方を含み、ドライバーにとっては非常にチャレンジングなステージ。特に午前中のステージはアクシデントによりリタイヤを強いられる大波乱も。

3位に浮上した今季王者ロバンペラの走り (C) TGR

前日の夕方に鞍ケ池公園で行なわれたナイトステージのSS1で総合6位につけたエバンスは、デイ2オープニングのSS2で3番手タイムを、ステージキャンセルとなったSS3に続くSS4ではベストタイムを記録し、ティエリー・ヌービルと同タイムで総合1位に浮上。午後のステージでもエバンスの勢いは止まらず、SS5でベストタイムを、SS6で2番手タイムを刻み、総合2位ヌービルとの差を3秒に拡大。最終のSS7がステージキャンセルとなったため、エバンスはそのまま首位でデイ2を走りきった。

デイ1総合5位のロバンペラは、オープニングのSS2と、SS6でベストタイムを記録。総合2位ヌービルと2.1秒差、首位エバンスと5.1秒差の総合3位に順位を上げ、優勝を狙える位置につけている。なお、デイ1で首位に立ったオジエはSS2を走行中にタイヤにダメージを負い、ホイール交換作業を行なったため2分半以上をタイムロス。大きく順位を下げ総合10位で一日を終えた。

初の母国開催ラリー出場となる勝田は、5番手前後のタイムを刻むなど速さと安定性を高いレベルで両立。総合4位のオィット・タナックと6.7秒差、首位エバンスと20.6秒差の総合5位につけている。

■「明日はハードに攻める」とロバンペラ

首位のエバンスは「一日を終えて首位に立てたことはもちろん嬉しいですが、明日以降もまだ長い距離を走らなくてはならないので、順位にそれほど大きな意味はないと思っています。朝の最初のステージは非常に難しく、一気に目が覚めました。少しタイムを失ってしまいましたが、2本目のステージではいい走りができましたし、午後も上手く走れたと思います。それでも、やはりステージはかなり難しく、非常にツイスティかつテクニカルで、路面のグリップレベルも常に変化していました。ステージのキャラクターが途中で変わるので、どのような状況にも上手く対応できるクルマが求められます。明日もまた、きっといろいろなことが起きると思いますが、いつものようにベストを尽くして戦います」とさらに気を引き締めた。

「明日はハードに攻める」とロバンペラ (C)

すでに今季、最年少ドライバーズ・タイトルを手に入れている3位のロバンペラは「今日は決して悪い一日ではなかったですし、タイム差は少ないので、ある程度満足しても良いのではないかと思います。ステージはとにかくコーナーが多く、簡単ではありませんでした。事前にテストをすることなく完全に新しい道に挑む時は100%の手応えを得ることは難しいですし、特に自分はこのような道では他のドライバーと少し違ったクルマのバランスで走るのが好きなので、なおさらです。ミッドデイサービスでセッティングを少し変更したところ、午後のステージではフィーリングがよくなりました。クルマの動きの精度をもう少し高めることができれば、明日はよりハードに攻めることができると思います」と巻き返しを期した。

トヨタのチーム代表ヤリ-マティ・ラトバラはホームラリーについて「残念ながら本来の予定よりも短い一日になりましたが、それでもドライバーたちにとっては非常にタフな一日でした。コーナーの数がとても多く、ステージは曲がりくねっていますし、森の奥深くにあるため路面のグリップレベルが常に変化していました。簡単なコンディションではなかったですが、ドライバーもクルマも非常に調子がよく、とても満足できる一日になりました。残念なことにセブは朝のステージでタイムを大きく失ってしまいましたが、エルフィンとカッレは順位が近く、貴元もホームラリーでいい戦いをしています。このような僅差の戦いはファンにとって嬉しいことですし、タイム差は少なく明日以降も新しいステージが続くので、とても興味深い戦いになると思います」と善戦を評価した。

■ラリージャパン デイ2結果

1 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン (トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID) 57m18.8s2 ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ (ヒョンデ i20 N Rally1 HYBRID) +3.0s3 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン (トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID) +5.1s4 オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ (ヒョンデ i20 N Rally1 HYBRID) +13.9s5 勝田 貴元/アーロン・ジョンストン (トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID) +20.6s6 ガス・グリーンスミス/ヨナス・アンダーソン (フォードPuma Rally1 HYBRID) +2m00.4s7 サミ・パヤリ・エンニ・マルコネン (シュコダ ファビア Rally2 evo) +2m21.8s8 テーム・スニネン/ミッコ・マルックラ (ヒョンデ i20 N Rally2) +2m27.1s9 エミル・リンドホルム/レータ・ハマライネン (シュコダ ファビア Rally2 evo) +2m30.2s10 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ (トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID) +2 m49.8s

■ラリージャパン デイ3

競技3日目となる12日のデイ3は、サービスパークの南東エリアで「ヌカタ・フォレスト」「レイク・ミカワコ」「シンシロ・シティ」という3本のステージを午前中に走行し、その後ミッドデイサービスを経てヌカタ・フォレストとレイク・ミカワコを再走。そして、一日の終りには岡崎市の河川敷でスーパーSS「オカザキ・シティSSS」を2本連続で走ります。7本のステージの合計距離は80.48km、リエゾン(移動区間)も含めた一日の総走行距離は298.83km。

◆ラリージャパン、初日SS1で新井敏弘がクラッシュ 搬送か…

◆大波乱のラリージャパン、クラッシュ、大火災のサバイバルに 「何があったのかまったく分からない」と昨季王者のオジエ

◆大波乱のラリージャパン、ダニ・ソルドのヒョンデが大炎上 SS2、SS3ともにキャンセル

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top