【NBA】Japan Games本日開幕、凱旋の八村塁が目標は「プレーオフ」と明言 個人成績は関係なしとバッサリ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【NBA】Japan Games本日開幕、凱旋の八村塁が目標は「プレーオフ」と明言 個人成績は関係なしとバッサリ

スポーツ 短信
【NBA】Japan Games本日開幕、凱旋の八村塁が目標は「プレーオフ」と明言 個人成績は関係なしとバッサリ
  • 【NBA】Japan Games本日開幕、凱旋の八村塁が目標は「プレーオフ」と明言 個人成績は関係なしとバッサリ

30日から行われるプレシーズンマッチ「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSAN」を前に凱旋帰国したワシントン・ウィザーズ八村塁は29日、チームとともに東京都港区で公開練習に参加、大挙して押し寄せた日本の報道陣の質問に応えた。

まず八村は「ウィザーズとして日本でNBAゲームをできるのは楽しみ…。日本のみなさんの前でやるのも何年かぶりですし楽しみです」と質問に答えた。

◆凱旋帰国の八村塁、海外メディアに「日本のイタリアンは本当に美味い」と力説

■「ご飯も睡眠も含めバランスのとれた生活を心がけている」

今季の強化ポイントについては「チームから言われたことはもちろん、オフェンスでもディフェンスでもリバウンドでも、いろんなところを強化し活躍できたらいいなと思っています」と4年目を迎え、さらにチームに必要とされる選手となるべく練習を重ねていると示唆、さらに「チームでミニキャンプをして、ケミストリーもできてきましたし、みんなもチームに慣れてきたので楽しみです」と仕上がりについて明かした。

昨季は、東京五輪出場余波もあり「個人的理由」によりチーム合流が遅れ、日本のファンをやきもきさせた。今年は「旅行が好きなので旅行をしたり、自分のためになるようなことをしてきました」と自身を見つめ、リフレッシュした様子。体作りについても「ご飯も睡眠も含めバランスのとれた生活を心がけている」と調整の順調さを窺わせた。

新型コロナの世界的な蔓延もあり、今季はルーキー時以来となる通常のレギュラーシーズンを迎える。これについては「僕も今年が初めてのNBAシーズンだと思っているので楽しみにしています。体調的にもメンタル的にもしっかりと様子を見ながらやっていくことが82試合レギュラーシーズンを送る鍵だと思う。しっかりと集中していきたい」と意気込みを語った。

途中、地元・富山県のメディアからも質問があり「ずっと富山に帰れてないので、バスケも盛り上がっていると聞いて嬉しい。これから富山が盛り上がってくれればと楽しみにしている」と故郷への思いも口にした。

今回の凱旋来日については「ドラフトされた時ぐらいから(日本開催の話は)ずっとあったんですが、コロナの影響もあって実現しませんでした。僕も楽しみにしてますし、こうしてチームメート全員で来れることは良いことだと思います。ジャパンゲームは昔もあったと思いますが、僕がいることでNBAという存在が近く感じられると思うので、子どもたちやNBAを目指している人たちにとってはすごく良い機会だと思います」とその意義を強調した。

■「どれだけバスケが好きか」が上達の鍵

今季の目標については「プレーオフに出ること」と明言。八村は2年目のシーズン、日本人選手として初めてプレーオフ出場を果たしているが、1回戦で敗退。昨季もプレーオフを逃しているため捲土重来を期す構えだ。また記者から個人の数字目標について執拗に聞かれるも「ない」とばっさり。あくまでチームとしてのプレーに力点を置いているようだ。

練習会場に激賞に訪れた元大関の小錦(右)と談笑する八村塁 小錦が小さく見える 撮影:SPREAD編集部

昨季、チームへの合流が遅れたことから、今季もスターティングが保証されているわけではない。その意味でも日本でのプレシーズン・ゲームについては、「チームもまだ手探りなところがあるので、自分の長所を見せていけたら良い」とする一方で「ご飯を食べるのは楽しみ、ただ他に時間はないので、試合に臨むだけ」と決意も明らかにした。

最後に、若い世代へのメッセージについて訊ねられると「どんどん自分で挑戦して目標を高くすること。どれだけバスケが好きかが努力につながってくると思う。それを大事にして頑張ってほしい」とエールを贈った。

すでに海外メディアからディナーについての質問が出ていたにもかかわらず、それを繰り返し訊ねる日本のメディアにも丁寧に「鉄板焼き」と再度解説。八村のそんな真摯な姿勢を見せられた取材でもあった。

NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSANのプレシーズン・マッチは30日19時チップオフ。

◆プレシーズン凱旋試合の公開練習 八村塁は「完璧なツアーガイド」とアンセルドHCが絶賛!?

◆八村塁凱旋、プレシーズンJapan Games 2022 に13社が協賛

◆開催まで1年 “沖縄バスケ”が呼び込んだFIBAワールドカップ

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top