【全米女子アマチュア】馬場咲希が「帰りたくない」から一転、喜びの帰国 「ラーメンかカレーうどん」と高校生らしいリクエスト | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全米女子アマチュア】馬場咲希が「帰りたくない」から一転、喜びの帰国 「ラーメンかカレーうどん」と高校生らしいリクエスト

新着 ビジネス
【全米女子アマチュア】馬場咲希が「帰りたくない」から一転、喜びの帰国 「ラーメンかカレーうどん」と高校生らしいリクエスト
  • 【全米女子アマチュア】馬場咲希が「帰りたくない」から一転、喜びの帰国 「ラーメンかカレーうどん」と高校生らしいリクエスト

全米女子アマチュアゴルフ選手権」の最終日は、米ワシントン州チェンバーズベイGC(6541ヤード、パー73 )で行われ、初出場の17歳・馬場咲希が大会史上3番目の大差となる11アンド9(9ホールを残し11アップ)で、優勝を飾った。日本勢としては1985年の服部道子以来、37年ぶり2人目。その馬場が16日、日本に帰国した。

◆37年ぶりに制した馬場咲希 「スター誕生!」と17歳の新星を全米ゴルフ協会も称賛

■全米、全英オープン出場に「やばい!」

馬場は優勝後、NHKの取材に対し「すごい嬉しいです。あまり信じられないです。目指してはいたけどびっくりでした」とティーンらしい驚きを表現。また「来年はプロテストを受け、(アメリカの)ツアーに参戦したいです。今回の試合は優勝すると全米オープンと全英オープンで出れると聞いていたので……だから、やばいです」とこちらもプレーと異なり年齢相応のコメント残した。さらに「(アメリカの)ツアーに出たい。アメリカから帰りたくない、今は……」と、すっかり優勝の余韻に浸っている模様だった。

■「全部優勝を目指してがんばります」

東京都日野市出身の馬場は16日、日本に帰国。迎えた記者団に対し「(LINEが)4、500件来てました」と吐露。「やっと実感わいてきたですけど、嬉しいです。めっちゃ嬉しいです」と高校2年生らしい感想をもらし、食べたい日本食について訊かれると「ラーメンかカレーうどんを食べたいです」と周囲の笑いを誘った。

馬場は、今回の勝利で全米、全英のみならず来年、メジャー4大会の出場権を獲得。8月24日からフランスのパリで開催される「世界女子アマチュアゴルフチーム選手権」への出場も決めている。

今後の抱負について「全部の試合でちゃんと自分のゴルフができるように、全部優勝目指してがんばります」と締めくくった。

◆馬場咲希が日本勢37年ぶり制覇「服部さんの次に名前を残せてうれしい」

◆女子ゴルフ界に20歳のニューヒロイン誕生 岩井千怜、超攻撃的なプレー貫きツアー初優勝

◆笹生優花のメジャー制覇を支えたショットとキャディー 女子ゴルフ界は群雄割拠の時代へ

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top