【帝王賞/馬単1点勝負】“帝王”ケインズが連覇濃厚も、波乱を招く「もう1頭の5歳馬」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【帝王賞/馬単1点勝負】“帝王”ケインズが連覇濃厚も、波乱を招く「もう1頭の5歳馬」

新着 ビジネス
【帝王賞/馬単1点勝負】“帝王”ケインズが連覇濃厚も、波乱を招く「もう1頭の5歳馬」
  • 【帝王賞/馬単1点勝負】“帝王”ケインズが連覇濃厚も、波乱を招く「もう1頭の5歳馬」

29日、大井競馬場では上半期のダート総決算、帝王賞(JpnI、大井ダ2000m)が行われる。

今年は9頭立てと、1997年のグレード制導入以降、最少頭数でのレースとなるが、ディフェンディングチャンピオンのテーオーケインズに、東京大賞典4連覇のオメガパフューム、ドバイワールドC3着のチュウワウィザードなど、歴戦の猛者が集結。上半期のダート戦線を締めくくるにはふさわしい頂上決戦となる。

◆【帝王賞2022予想/馬単1点勝負】チュウワウィザードは“消し” 1点勝負で十分

■テーオーケインズに死角なし

昨年覇者のテーオーケインズが、文字通り“帝王”の称号に最も近い存在か。昨年の当レースでは、後続に3馬身差をつける快勝劇でGIホースの仲間入り。続くJBCクラシックこそ、金沢の小回りコースが合わず、4着と取りこぼしたが、チャンピオンズCでは6馬身差の圧勝で、JRA最優秀ダートホースに輝いた。

今年初戦は初の海外遠征でサウジCに挑戦し、8着に敗れたものの、帰国初戦の前走・平安Sでは、斤量59キロを背負いながら、2馬身半差の完勝で、連覇へ向けて弾みをつけた。

過去10年、帝王賞の主要ステップは、4勝2着4回3着3回のかしわ記念が最も相性は良いが、今年はその路線の馬は出走がなく、続いて好成績は2勝2着4回の平安S。

また、年齢別の成績では、4歳馬が【5-3-1-12】と、最も好成績を残しているが、今年は4歳馬の出走はなし。続いて成績が良いのは【2-3-1-20】の5歳馬となっており、より若い馬のほうが、結果を残しているレースと言える。

昨年は4番人気と伏兵の存在だったテーオーケインズ。1年を経て、さらにパワーアップした本馬が、今度は堂々と主役の座を演じ切って見せるだろう。

■寄る年波には勝てないオメガパフューム

東京大賞典4連覇の偉業を成し遂げたオメガパフュームだからこそ、大井の2000mは譲れない舞台だろう。6歳暮れの昨年の東京大賞典では、自己ベストの時計をマークするなど、大井2000mは【5-3-0-1】の成績でまさに“庭”。前走アンタレスSでは、斤量59キロを背負いながら、直線で一気に交わす圧巻のパフォーマンスで、中央でも健在ぶりをアピールして見せた。

帝王賞は、昨年こそ5着に敗れたものの、川崎記念からの直行で、やや間隔が開いていたことが影響したか。2019年制覇時や、20年2着はいずれも平安Sを叩いて本番へ臨んでおり、同様のローテである今年は、好走できる下地は揃っている。

問題は年齢の壁。7歳馬は過去10年【0-2-5-26】と勝ち馬を輩出しておらず、7歳以上でも、勝ったのは2014年の8歳馬ワンダーアキュートのみで、高齢馬が勝つことが難しいのが帝王賞の特徴か。能力には敬意を表しつつも2着まで、というのが見解だ。

■大井で相性×のチュウワウィザード

GI4勝のチュウワウィザードも、まだまだ侮れない存在だが、大井2000mでは【0-1-2-1】と勝ち切れていないのが気がかり。帝王賞も2019年から毎年参戦しているが、2着→3着→6着と、年々着順を落としている。

今年は川崎記念を制し、ドバイワールドCでも3着と、世界の強豪を相手に好戦しているが、7歳という高齢も加味しつつ、ここでは割り引かざるを得ない。

また、昨年の帝王賞3着、東京大賞典2着と、大井2000mと相性のいいクリンチャーも、前走名古屋大賞典を制して勢いに乗るが、名古屋大賞典組は3着2回と勝ち負けには至らず、8歳という高齢も気がかりなところ。昨年以上のパフォーマンスが期待できるかどうか疑問符が付く。アタマで買うにはリスクがある。

■馬単1点で十分、穴はメイショウハリオ

テーオーケインズのアタマで鉄板。昨年の帝王賞やチャンピオンズC、前走平安Sの勝ちっぷりなど、高齢馬にはできない、5歳という若さゆえのパフォーマンスは、これからのダート界を引っ張っていく存在。正直、ここで取りこぼすわけにはいかない。

相手は、大井巧者のオメガパフューム1択で問題ない。7歳ゆえ、勝ちきるまでには至らないが、昨年こそ5着に敗れたものの、好走条件のひと叩きされたローテで臨む今年は、テーオーケインズに肉薄すると判断する。

馬券は馬単1点で問題ないが、3連単を買うなら、メイショウハリオを3着に据える。重賞はGIII2勝の身だが、初めての2000m、初めての大井ナイター競馬が吉と出ないか。テーオーケインズとは2戦してともに完敗しているが、5歳の若さを活かして古豪に一泡吹かせることを期待したい。

◎(8)テーオーケインズ◯(2)オメガパフューム△(9)メイショウハリオ

馬単1点8→2

3連単1点8→2→9

◆【CBC賞2022予想/危険な人気馬】人気一角の重賞実績馬は“消し”評価 「ポテンシャルは一枚落ち」

◆【CBC賞2022/前走ローテ】上位人気馬に警鐘 難解なレースで着目すべきはクラスは…

◆【ラジオNIKKEI賞2022予想/前走ローテ】動く過去10年データグラフから読み解く狙うべき馬とは

著者プロフィール

山田剛(やまだつよし)●『SPREAD』編集長元・競馬月刊誌の編集長で、現在はスポーツの未来を読みとくメディア『SPREAD』の編集長。1995年マイルCSの16番人気2着メイショウテゾロの激走に衝撃を受けて以来、穴馬予想を追求し続けている。「ウマ娘」はゴールドシップ推し。

▼[帝王賞]出走馬調教VTR(地方競馬チャンネル)

▼[参考レース]2021年の帝王賞(地方競馬チャンネル)

《SPREAD》
page top