【東京五輪/スケートボード】15歳の女王・岡本碧優も“ゴン攻め”で金獲得なるか 日本代表「パーク」でもメダルの予感 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【東京五輪/スケートボード】15歳の女王・岡本碧優も“ゴン攻め”で金獲得なるか 日本代表「パーク」でもメダルの予感

新着 ビジネス
【東京五輪/スケートボード】15歳の女王・岡本碧優も“ゴン攻め”で金獲得なるか 日本代表「パーク」でもメダルの予感
  • 【東京五輪/スケートボード】15歳の女王・岡本碧優も“ゴン攻め”で金獲得なるか 日本代表「パーク」でもメダルの予感

東京五輪から新競技として採用されたスケートボード。先日行われた「ストリート」では、日本勢が男女ともに金メダルを獲得。男子は堀米雄斗が、女子は13歳の西矢椛が日本人史上最年少となる金メダリストに輝き、また中山楓奈も銅メダルを獲得するなど、メダルラッシュに沸いた。


◆【速報】19歳・四十住さくらが金、12歳・開心那が銀「初代で優勝できてうれしい」


■迫力満点のエアトリックが注目の「パーク」


この勢いに乗って、4日から行われる「パーク」でも、日本勢のメダルラッシュが期待される。日本代表は男女合わせて4人が出場。このうち女子は、いずれも世界ランキング上位の選手で、「ストリート」に続く金メダル獲得となるか注目だ。


まず4日に行われる女子では、日本人3選手が出場。その中で、世界ランキング1位の15歳、岡本碧優(みすぐ)は、金メダル候補の一人だ。


「パーク」は、くぼ地や大小の皿が複雑に組み合わさったコースで行われ、斜面を利用し加速をつけて空中に飛び出し、技の難易度を競う競技。空中で体を1回転半させる“バックサイド540”をはじめ、迫力満点のエアトリックが見ものだ。


持ち時間は45秒で3回の滑走を行い、途中で転倒しても続行可能。難易度、技の成功率、技の組み合わせだけでなく、スピードやオリジナリティーなども得点に影響する。


■世界ランク1、2位の日本勢が競演


岡本は、女子では世界でも数人しかできないとされる大技“バックサイド540”を武器に、2019年の世界選手権で初優勝。国際大会6連勝を達成し、世界女王としての評価を確立させた。


先日更新した自身のインスタグラムでは「私のゴールは楽しむ事、2年間練習してきた技を全てメイクする事、高く飛ぶ事!皆様、応援お願いします!」とコメント。世界トップレベルの“エア”の高さをどこまで見せてくれるか、注目したいところだ。


そんな岡本のライバルも日本勢。世界ランク2位で、2018年の世界選手権を制した、19歳の四十住(よそずみ)さくらも、金メダル候補の一角だ。


今年5月の五輪選考対象大会で岡本らを破って優勝し、五輪出場を果たした四十住。その選考大会では、自身初めて大会で“バックサイド540”を決めるなど、技の種類は100種類を超えるテクニックが持ち味だ。“エア”の大技も身につけた今なら、大舞台で頂点も狙えるだろう。


2日に更新したインスタグラムでは「まだ自分がオリンピックに出場するという実感はないけど、この舞台を全力で楽しみたいと思います。練習してきたことを出し切って、夏のさくらを満開に咲かせたいです」と意気込みを披露。真夏の東京でさくらが満開となるか。


また、夏の五輪では日本選手最年少となる12歳で出場する開心那(ひらき・ここな)にも注目。2019年の日本選手権を小学5年生で制覇。5月の国際大会では5位に入り代表の座を掴んだ未完の大器は、五輪の舞台でどこまでアピールできるか。


■“二刀流”平野歩夢が夢のWメダル獲得に挑戦


男子は5日に行われる。日本からは、スノーボード・男子ハーフパイプで、2014年ソチ、2018年平昌と2大会連続銀メダリストに輝いた平野歩夢が参戦する。


3年前から東京五輪への挑戦を表明して本格的な練習を開始。世界ランク25位で日本選手トップとなり、日本人として史上5人目、男子では史上2人目の夏季・冬季五輪出場を実現した“二刀流”だ。


男子は海外勢のレベルも高く、平野にとっては厳しい戦いが予想されるが、スノーボードのハーフパイプで磨いた“エア”でどこまで上位に食い込めるか。


新種目ながら今五輪随一の盛り上がりを見せるスケートボード。日本勢の躍進に期待したい。


◆【速報】19歳・四十住さくらが金、12歳・開心那が銀「初代で優勝できてうれしい」


◆伝説のスケーター、トニー・ホーク氏が五輪会場を“試走” 53歳らしかぬ滑りが話題に


◆大人顔負け勝負度胸! スケボー12歳・開心那がメダル圏内「試しにやったら乗れた」


文・SPREAD編集部


こんな15歳見たことない!海外のスケーターも絶賛する女王・岡本碧優の華麗なスケーティング


《SPREAD》
page top