【MLB】大谷翔平、“リアル二刀流”での躍動を監督も絶賛「大谷を見て楽しめないなら、野球を楽しむことはできない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、“リアル二刀流”での躍動を監督も絶賛「大谷を見て楽しめないなら、野球を楽しむことはできない」

新着 ビジネス
【MLB】大谷翔平、“リアル二刀流”での躍動を監督も絶賛「大谷を見て楽しめないなら、野球を楽しむことはできない」
  • 【MLB】大谷翔平、“リアル二刀流”での躍動を監督も絶賛「大谷を見て楽しめないなら、野球を楽しむことはできない」

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平投手が26日(日本時間27日)、敵地アーリントンで行われたテキサス・レンジャーズ戦に「2番・投手」で先発し、5回4失点9奪三振で、2018年5月20日(同21日)のレイズ戦以来となる1072日ぶりの勝利を挙げた。


打者としては3打数2安打2打点、3得点と活躍し、日米通算100登板を勝利で飾った。


【動画】リアル二刀流で躍動 大谷翔平の奪三振ハイライト&まさかのセーフティーバント


■初回から激走。ホームへスライディング


打って、投げて、走って、大谷のパフォーマンスに野球ファンが酔いしれた。


米地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」によると、エンゼルスのマドン監督は試合後、「今夜の大谷を見て楽しめなければ、今後もベースボールは楽しめないだろうね」と語ったというが、まさに野球の醍醐味が詰まった試合であり、その中心にいたのが、確かに大谷だった。


まずは、「走」で見せた。初回1死走者なしで迎えた第1打席は四球で出塁。続くトラウトのヒットで二塁に進むと、2死一、二塁から5番・ウォルシュの右前打で一気に本塁へ。強肩でならすレンジャーズの右翼手・ギャロの本塁返球をかいくぐり、スライディングしながら先制のホームイン。秒速29.3フィート(約8.9メートル)と、メジャートップレベルの快足ぶりだった。


初回のスライディングにより、ユニフォームに土がついたままマウンドに上がった大谷。先発投手のユニフォームがいきなり汚れているという珍しいシーンだったが、その激走が影響したのか、「投」は不安定な立ち上がり。コントロールが定まらず、カルフーンの三塁内野安打、ギャロへの四球などで1死一、二塁のピンチを招くと、ローに逆転3ランを浴びた。さらに、ドールにも右犠飛を許し、結局この回は4失点した。


■2回以降は立ち直り、5者連続三振奪う


あっという間に逆転を許したが、ここからが「二刀流」の真骨頂。「投」でやられたら、「打」でやり返す。3点を追う2回2死一、二塁で回ってきた第2打席。鋭く振り抜いた打球は、右翼線を襲う2点二塁打となり、1点差に迫った。さらに、トラウトの左前適時打で二塁から生還、同点のホームを踏んだ。


すぐにバットで取り返した大谷。マドン監督が「自らヒットを打って追いついたことが大きかった」と指摘したように、“投手”大谷は2回以降、落ち着きを取り戻し、制球も安定。3回から5回にかけては、5者連続三振を奪った。


本人も試合後、「2回から仕切り直しができた」と話したというが、乱れた初回から一転、本来の投球でレンジャーズ打線を完璧に封じた。特に前回登板した際も有効だったスプリットが、この日も機能。9奪三振のうち、7つはスプリットで奪った(残り2つはスライダー)。


■締めくくりは、まさかのセーフティーバント


そして、「SHO TIME」の締めくくりは意外なかたちだった。先頭で迎えた6回の第4打席、大谷は意表をつくセーフティーバントを敢行し見事成功。その後、ウォルシュの適時二塁打で8点目のホームを踏んだ。


5回75球でマウンドを降りた大谷。勝っても反省は忘れず、「初回と2回では自分の中で何か変化があったと思う。今度は初回から(2回以降のような投球を)しっかり出したい」と語ったが、新しいマメができたことによる大事を取っての交代だったという報道もあり、次回登板がどうなるのか、ファンは気を揉みそうだ。


両リーグ通じてトップタイの7本塁打をマークしている大谷。本塁打トップの選手の先発登板は「野球の神様」ことベーブ・ルースが、ヤンキース時代の1921年6月13日に19本塁打を記録し、登板して以来、実に100年ぶりの偉業だった。また、この試合、大谷が記録した「投手の2安打、3得点」は、71年5月1日のジム・ペリー(ツインズ)以来、リーグ50年ぶりであり、「投手の2安打、3得点、9奪三振」は61年6月11日のルイス・ティアント(インディアンス)以来、60年ぶりだという。


今度はどんな記録が掘り起こされるのか、「二刀流」がメジャーの歴史に名を刻み続ける。


◆大谷翔平のスプリットは「直球に見えて突然消える」 敵将はリアル二刀流に白旗


◆通算100号は通過点 「ベーブ・ルース以来の偉業」大谷翔平は“メジャーでベストな打者”になる


◆大谷翔平は打者の方が凄い? ライバル球団007「容易にセンターでプレーできる」


文・SPREAD編集部


【動画】リアル二刀流で躍動 大谷翔平の奪三振ハイライト&まさかのセーフティーバント





《SPREAD》
page top