【ボクシング】“悪童”ネリ、井上尚弥との対決希望を語る「望むなら明日にでも」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ボクシング】“悪童”ネリ、井上尚弥との対決希望を語る「望むなら明日にでも」

新着 ビジネス
【ボクシング】“悪童”ネリ、井上尚弥との対決希望を語る「望むなら明日にでも」
  • 【ボクシング】“悪童”ネリ、井上尚弥との対決希望を語る「望むなら明日にでも」

WBA&IBF世界バンタム級統一王者井上尚弥は、11日に行われたチャリティボクシングイベント「LEGEND」でも比嘉大吾相手にその実力を余すことなく発揮した。


海外でもその評価を確立している井上に対して、以前より“因縁”のあるWBC世界スーパーバンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)が改めて井上戦への意欲を語っている。


◆井上尚弥vs比嘉大吾の“ガチスパー”を海外メディアはどう報じたか「チャリティのムードでは…」


■ネリが井上に“宣戦布告”


これまでに体重超過や禁止薬物の陽性反応を出すなど、ネリの振る舞いはしばしばし“悪童”とされてきた。2020年9月には、アーロン・アラメダ(メキシコ)戦での判定勝ちで、2年7か月ぶりに世界王座に復帰。現在まで31戦無敗と記録を伸ばしており、次戦はWBA世界スーパーバンタム級正規王者ブランドン・フィゲロア(米国)との試合が予想されている。


そんな中、ネリは海外専門メディア「No Puedes Jugar Boxeo」のインタビューに応じている。


ネリは4階級制覇王者のサウル・アルバレス(メキシコ)などの指導を行う「カネロ・チーム」のトレーナー、エディ・レイノソ氏と袂を分かったが、現在はティフアナで調整を行い新チームの全容もまもなく明らかにするとしている。


また、次戦とされるフィゲロア戦を見据えながらも、井上との戦いへの意欲を語っている。


「多くの人々が俺とイノウエの対戦を望んでいるが、物事には段階というものがある。


まずはフィゲロア戦。おそらく(井上とは)その後だ。もし、俺とイノウエが戦うことがなければ、それはプロモーターが望まないってことだ。俺はここにいる、もしイノウエが望むなら明日にでも戦う用意はできてる」


井上の次戦はIBF世界同級1位のマイケル・ダスマリナス(フィリピン)との指名試合が濃厚とされており、またネリとの一戦には井上がスーパーバンタムに昇級する必要がある。一方のネリも今後、WBO世界スーパーバンタム級王者スティーブン・フルトン(米国)と激突する可能性が指摘されており、「井上vsネリ」は実現までもう少し時間がかかりそうだ。


【ボクシング】井上尚弥vs比嘉大吾の“ガチスパー”を海外メディアはどう報じたか「チャリティのムードでは…」


【ボクシング】井上尚弥、米メディア独自PFPでも2位に選出「全てが優れている」


【ボクシング】井上、井岡に続く日本人は誰だ? 海外専門誌が“日本選手限定”PFPランキングを発表


文・SPREAD編集部

《SPREAD》
page top