2月11日放送の『インタビュー ここから』に元プロ野球選手・新井貴浩さんが出演する。今回のテーマは「猛練習」。
通算2203安打の記録を残し、2005年にホームラン王、2011年には打点王のタイトルも獲得。
2016年にはセ・リーグ史上最年長でのMVPも受賞した新井さんだが、アマチュア時代は飛び抜けて評価の高い選手ではなかった。
ドラフト6位の下位指名でプロ入りした新井さんを支え、成長させたのは猛練習。番組では練習への取り組み方や思いを新井さんが振り返る。
3連覇を達成した本拠地では「ここだけは嬉しかった思い出の方が多い」
番組公式ツイッターにアップされた予告動画では、新井さんが昔を懐かしみながらバットを握る様子や、カープの本拠地マツダスタジアムの打席に立つ姿が確認できる。
「楽しかったですね。昔を思い出しました」と再訪を喜ぶ新井さん。懐かしの練習施設は「嬉しかったこと、楽しかったことより、苦しかったことのほうが思い出に残ってますよね」と遠くを見るように語る。
リーグ3連覇を達成し、現役最後の打席にも立ったマツダスタジアムでは「ここのマツダスタジアムだけは、嬉しかった思い出のほうが多い」と笑顔になった。
放送は2月11日(火) 6:30~ NHK総合。
【みんなの、新井さん】
テーマは“猛練習”。
聞き手は、黒田……黒田信哉アナウンサーです。いつもはNHK広島放送局 @nhk_hiroshima で夕方の番組を担当しています。黒田が新井さんに聞きます。インタビュー ここから
11(火・祝)午前6:30[総合]https://t.co/vFJAOkXMiY pic.twitter.com/baD4qEa6g5— NHK広報局 (@NHK_PR) February 1, 2020