羽生結弦、スケートカナダ初優勝に「やっとここで勝てた」 インタビュー動画が公開 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

羽生結弦、スケートカナダ初優勝に「やっとここで勝てた」 インタビュー動画が公開

スポーツ 短信
羽生結弦、スケートカナダ初優勝に「やっとここで勝てた」 インタビュー動画が公開
  • 羽生結弦、スケートカナダ初優勝に「やっとここで勝てた」 インタビュー動画が公開

男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が、『グランプリシリーズカナダ2019(スケートカナダ)』の男子シングルで優勝した。


ショートプログラムとフリーを合わせた合計点322.59は、自己ベストを大きく更新し、米国のネイサン・チェン選手が持つ世界最高記録にも0.83差まで迫るものだった。


国際スケート連盟(ISU)がYouTube公式チャンネルで、羽生選手の喜びの声を伝えている。



4度目でスケートカナダ初優勝「とても緊張していた」


スケートカナダには過去に3度出場して3度とも2位。悔しい思いをしてきただけに「とても緊張していた」と不安な胸の内を明かした。


「だから『行くぞ、スケートカナダ』『ベストを尽くすからな』という感じでした。でも、やっとここで勝てたので、スケートカナダのことが本当に好きになれました」



(c)Getty Images



演技に関しては「もっと、もっとできる」と上を向いた。


「全てのジャンプ、全てのステップ、全てのエレメントをもっと滑らかにしたい。それが僕のやり方だと思っています」


言葉では難しいことでもスケートでなら伝えられる



(c)Getty Images



羽生選手は、言葉では思っていることを100%伝えられないとするが、スケートを通してなら世界中の人に伝えられると胸を張った。


「ときどき言葉では説明したり、話したりすることができないときもあって、ややフラストレーションを感じるときもあります。だけどスケートでは全ての言語が使えます。それも全ての人のために。僕はあらゆる国で、あらゆる人にスケートを通して伝えることができます。それは僕にとって特別なことなんです」



 











この投稿をInstagramで見る


















 


□


ISU Figure Skating ⛸(@isufigureskating)がシェアした投稿 –




《SPREAD》
page top