「動物園に行くならアフリカに行きたいタイプなので」…中田英寿がAIからの質問に回答 クラフトサケウィークが今年も開催 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「動物園に行くならアフリカに行きたいタイプなので」…中田英寿がAIからの質問に回答 クラフトサケウィークが今年も開催

スポーツ 短信
「動物園に行くならアフリカに行きたいタイプなので」…中田英寿がAIからの質問に回答 クラフトサケウィークが今年も開催
  • 「動物園に行くならアフリカに行きたいタイプなので」…中田英寿がAIからの質問に回答 クラフトサケウィークが今年も開催

4月19日(金)〜29日(月・祝)の期間で、CRAFT SAKE WEEK(クラフトサケウィーク) at ROPPONGI HILLS 2019が六本木ヒルズアリーナ(東京)で開催されている。

今年で4年目を迎える同イベントは、元サッカー日本代表・中田英寿さんがプロデュースしていることでもおなじみ。会場内では厳選された110蔵(各日10蔵)の日本酒と、一流レストランの料理を楽しむことができる。

そして、4月19日(金)に開かれたオープニングセレモニーには中田さんが登場した。

今年のテーマは「縄」

まず、今年の開催日を迎えたことについて、「最近はだいぶ知られてきて、多くの方に来ていただけて良かったなと思います」と、いまの気持ちを率直に語った中田さん。

続けて今年の会場のテーマを問われると、「縄」と答える。今年の会場デザインは、建築家の永山祐子さんが担当した。

「会場のテーマは見ての通り『縄』です。昨年は『竹』だったんですけど、もう少し空間を埋めたいなということもありまして、日本酒とも非常に関わりの深い『縄』にしました

また、食事のほうでは「新しいペアリング」もテーマだという。

「日本酒とさまざまな国の料理、会場に設置されたご当地キットカットのバーも含めて、新しいペアリングというものを皆さんに体験してもらえたらと思っています」

AIによるペアリングを中田も体験

今年は会場内に「ご当地キットカット」と「日本酒」のペアリングセットを販売する期間限定のバーもオープン。

AIからの5つの質問に回答すると好みを判別してくれ、各日150通りのなかから自分に合ったペアリングを提案してくれる。この日は中田さんも実際にこれを体験した。

中田らしい、日本酒×日本酒のペアリング

―「待ち合わせには早く着く?ちょうど着く?遅れがち?」

中田:「イタリアに住んでいたんですけど、イタリア人ってだいたい5分~30分は遅れてくるほど時間にルーズで。それが身に染みついているということで、早く来るようにはしているけどちょっと遅れがちかも。ただ、変えるようにはしています」

―「肉より魚が好き?」

中田:「皆さんご存知の通りで、僕は野菜を食べないので肉が多いんですけど、最近は魚も好きです。ただ、とはいえまだ肉が多いと思います」

―「朝食はご飯かパンどっち?」

中田:「朝食、基本食べないですからね。なんとも言えないですけど……パンで」

―「動物園と水族館なら、水族館が好き?」

中田:「動物園に行くならアフリカに行きたいタイプなので。ただ、水族館なら海に潜るよりは良いかなと。だから、水族館のほうが好きです」

―「犬か猫なら、猫が好き?」

中田:「これ(質問が)全部難しいね(笑) どっちも好きですけど、もともと家で飼っていたということもあって、猫が好きです」

5つの質問を終え、AIが導き出したペアリングは「獺祭(だっさい)×満寿泉(ますいずみ)」

そのペアリングを体験した中田さんは「日本酒のキットカットは自分が開発しているから知っています。恐らく一番無難な日本酒×日本酒のペアリングで何とも言えないので……もう1回やります」とし、再度AIによる質問に回答する運びに。

2回目の結果もまたしても……

―「紅茶はストレート、レモン、ミルクだとどれ?」

中田:「ストレートですね」

―「アロマティックな香りと、なめらかな口当たり(食感)だと、どちらが好み?」

中田:「うーん、食感かな」

―「海外でのお土産はお菓子系になることが多い?」

中田:「お菓子はやっぱり日本が一番なので、海外からは買ってこないです」

―「海外には年に1回は行く?」

中田:「しょっちゅう行っているのでNO」

―「直観に従うことが多い?」

中田:「すごく計画しますね。なので、NO」

今回の回答からAIが導き出したペアリングは、またしても日本酒同士の「菊泉(きくいずみ)×櫻正宗(さくらまさむね) 大吟醸」

中田さんはこの結果に「どこかで誰かがわざと出しているわけじゃないよね?(笑)」と会場の笑いを誘い、「酒だけじゃあねえ……もう1回いいですか?」として、再度のチャレンジへ。

三度目の正直となるか?

―「超能力を手に入れるなら?」

中田:「瞬間移動。世界中200ヵ国行けるかなと」

―「くちどけより、香りが好き?」

中田:「さっきはくちどけにしたので、今度は香りで」

―「SNSは毎日チェックする?」

中田:「SNSは持っていません」

―「遊園地で乗るならジェットコースターより観覧車?」

中田:「ジェットコースター」

―「生まれ変わるならウサギより熊?」

中田:「食われるより食いたいので熊」

三度目の正直……といったところでAIが導き出したペアリングは「水芭蕉×あまおう」。中田さんは香りを確かめながら二口、三口と味わった。

当たり前ですけどあまおうは甘みがあって、対して水芭蕉はドライなので、綺麗にキレが出ているかなと。これが甘すぎるようなお酒だと、逆に甘ったくなってしまって合わないかも。これは僕の意見なので、ほかの人だと違うかもしれないですけど」

「日本酒が日本食としか合わない」というのはたぶん思い込み

中田さんは締めの言葉として、今年の「CRAFT SAKE WEEK (クラフトサケウィーク)」について、 「ご当地キットカット」と「日本酒」のペアリングも含めて次のように語った。

「アルコールとチョコレートというのは長い文化がある中で、そういった意味で日本酒が合わないということはないと思います。『日本酒が日本食としか合わない』と思っているのは、たぶん思い込み。そういったことを新たに発見してもらえる場所にできたらと思っています」

「CRAFT SAKE WEEK(クラフトサケウィーク) at ROPPONGI HILLS 2019」開催概要

会場: 六本木ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6丁目9-1)

開催日時: 2019年4月19日(金)〜29(月・祝)  各日 12時〜21時 L.O. 20時30分

酒蔵数:各日10蔵 計110蔵

レストラン数:延べ15店舗

CRAFT SAKEスターターセット:3,500円(酒器グラス+飲食用コイン11枚) 
※2回目以降の来場の際は、グラスを持参いただくと、追加コインの購入のみで、お楽しみいただけます。

・事前チケット購入の方は、下記サイトよりお買い求めください。
⇒ 「PassMarket(パスマーケット)


・開催期間中も会場にてお買い求めできます。
イベントで提供しております日本酒、食事には数に限りがございます。日本酒が売り切れる場合もございますので、ご了承ください。

追加コイン購入:【追加コインAセット】1,500円(飲食用コイン10枚)
【追加コインBセット】3,000円(飲食用コイン22枚)
【追加コインCセット】5,000円(飲食用コイン38枚)
・開催期間中に会場にてお買い求めできます。



引用:http://craftsakeweek.com/rh/

《SPREAD》
page top