リソルゴルフ、初心者向けの打ちやすいクラブと特別ルールを設定した「はじめてのゴルフ」を考案 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

リソルゴルフ、初心者向けの打ちやすいクラブと特別ルールを設定した「はじめてのゴルフ」を考案

スポーツ 短信
リソルゴルフは、初心者でも打ちやすいゴルフクラブと特別ルールを設定した「はじめてのゴルフ」を考案し、特許を出願した。

「はじめてのゴルフ」は、初心者でも打ちやすいゴルフクラブを開発し、初心者ゴルファーの心理的緊張をなくす特別ルールを設定することで、これまでよりも気軽に始められるゴルフだ。

クラブがボールに当たらず、ゴルフが難しいと感じてしまう初心者に向け、ボールを当てやすくする通常よりも短いクラブを開発。ドライバーの長さを通常から5インチ(12.7cm)以上短縮した。クラブのグリップには、手指の置き方を示すガイドラインを表示。なお、ドライバー以外のクラブはチッパーとパターを使用し、計3本でのラウンドとなる。

ルールは、プレーしやすい環境を整えるために簡略化。ティーグランド以外でもティーアップでき、毎回同じ高さに設定しているため、打ち損じが少なく、着実に前に進めることができる。また、バンカーや池、OBでも罰則なし。基本的に罰打をカウントしないため、プレーがしやすくなっている。その他、カップインやホール数に関するルールを定めている。

特許は、7月18日(水)に出願。リソルグループゴルフ場では、9月より順次導入する。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. オリックス・西勇輝、誕生日を侍ジャパンに祝ってもらう「幸せでしたー!」

    オリックス・西勇輝、誕生日を侍ジャパンに祝ってもらう「幸せでしたー!」

  2. クルム伊達公子、試合前の集中はどうする?…アディダスが渋谷に期間限定体験型ギャラリーをオープン

    クルム伊達公子、試合前の集中はどうする?…アディダスが渋谷に期間限定体験型ギャラリーをオープン

  3. 6歳の天才少女ゴルファーの集中力が常軌を逸している「トイレに行くのも忘れておしっこを漏らす」

    6歳の天才少女ゴルファーの集中力が常軌を逸している「トイレに行くのも忘れておしっこを漏らす」

  4. 「緊張しないにはどうしたらいい?」クルム伊達公子の答えは?

  5. 競泳・今井月、リオを経験して東京五輪を見据える「1年1年しっかりと」

  6. ヤンキースのジャッジが初優勝、MLBホームランダービー開催

  7. バレー男子日本代表、VNL2度優勝の“強豪”フランスと激突 地上波放送・中継・ネット配信情報

  8. バレー男子日本代表、五輪2連覇の仏撃破に公式が賛辞 最多23得点の宮浦健人は「印象的な活躍を見せた」勝因にも言及

  9. 香川真司、第二の故郷・仙台を訪問…子どもたちと交流

アクセスランキングをもっと見る

page top