1981年の連載開始から人気を博し、国民的サッカー漫画になった『キャプテン翼』。同作の人気は日本国内に留まらず海外にも多くのファンがいる。
過去には世界的プレーヤーであるジネディーヌ・ジダン(元フランス代表)やフランチェスコ・トッティ(元イタリア代表)が、子供のころ漫画に出てきたシュートを真似していたと懐かしみ、ロナウジーニョ(元ブラジル代表)やダヴィド・トレゼゲ(元フランス代表)も作品のファンだと公言している。
また、本田圭佑がメキシコのパチューカに移籍した際には、入団会見で『キャプテン翼』風のアニメーションが流れるなど、その影響の広さと知名度の高さが窺い知れる。
元ドイツ代表・ポドルスキもファンだった
ヴィッセル神戸に所属する元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキは、4月16日に更新したインスタグラムで『キャプテン翼』のTシャツ姿でボールを蹴る姿を載せた。
Tシャツに膝丈のパンツというシンプルな格好のポドルスキからは、サッカーはボールさえあれば始められるスポーツだという、シンプルで力強いメッセージが発せられているように思える。
この投稿にフォロワーからは、「ほんまキャプテン翼すきやなあ!!」「とてもクールなシャツだね」「ボールは友達だよ」などのコメントが寄せられている。