ナポリが5分で3発…メルテンスのゴラッソも飛び出し開幕5連勝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ナポリが5分で3発…メルテンスのゴラッソも飛び出し開幕5連勝

スポーツ 短信
ナポリがラツィオに快勝(2017年9月20日)
  • ナポリがラツィオに快勝(2017年9月20日)
  • ナポリがラツィオに快勝(2017年9月20日)
セリエA第5節が9月20日に行われた。首位のナポリは敵地でラツィオと対戦。先制されたが後半の4ゴールで逆転し4-1で開幕5連勝を達成した。

試合は前半30分にCKから、こぼれ球を収めたチーロ・インモービレがドリブルで切れ込む。エリア内右から上げた上げたボールをステファン・デ・フライが蹴り込みラツィオが先制した。

反撃に転じたナポリも決定機を作り出すがゴールは奪えず。前半はラツィオの1点リードで折り返す。

ナポリの攻勢が報われたのは後半9分。CKからカリドゥ・クリバリが押し込み同点に追いつく。2分後には前線のパスワークでラツィオのDF陣を翻弄し、最後はホセ・カジェホンが決めてナポリが逆転する。

3分後にはドリース・メルテンスがエリア左から振り向きざまにシュート。前に出ていたGKの頭上を抜いてゴールネットを揺らした。わずか5分間で3点を返したナポリがラツィオを突き放す。

終了間際の後半アディショナルタイムにはPKをジョルジーニョがしっかり成功させた。勝ち点で並ぶユベントスを抑え、得失点差でナポリが首位をキープしている。


この試合にファンからは、「メルテンスは昨季に続いて好調をキープしてる」「CLプレーオフに合わせて早めに仕上げてきたナポリ。長丁場を意識して後半にピーク持ってきてるユベントス。ナポリは息切れしないうちに勝ち点を積み上げたい」「ユベントスとナポリが全勝キープ。その下にミラノの2チーム。今年のセリエAは面白くなりそう」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top