第6節を終えて5勝1分けと無敗チーム同士の対戦。注目の一戦で最初のスコアを動かしたのはホームのスペインだった。前半13分にFKを得るとイスコが直接狙う。壁を越える軌道で蹴り込まれたボールが見事にゴールネットを揺らした。
#イスコ の美しいFKでスペインが先制!
— DAZN ダ・ゾーン (@DAZN_JPN) 2017年9月3日
名手ブッフォンも触れず。#スペイン×#イタリア の注目の一戦はスペインに軍配。#W杯欧州予選 の見逃し配信を観るなら https://t.co/u4BaoHt81Q で!#テレビでDAZN pic.twitter.com/HOEDBugJ5g
イスコは同40分にもアンドレス・イニエスタのパスからゴールを決めた。後半32分には途中出場のアルバロ・モラタも決め、スペインがライバル対決で快勝した。
イスコの活躍にスペインのフレン・ロペテギ監督は、「イスコは素晴らしかった。彼はFKからのゴールで均衡を破り2点目も加えてくれた。どちらも素晴らしいゴールだった。だが彼のプレーはそれだけではない。良い守備もしてくれたし、ボールがない場所でも必死に頑張った。正しい意識とメンタリティを彼は持っていた」とヒーローを称えた。
イタリアのジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督も、「イスコは別格だった」と絶賛している。
「イスコを生で見ることができたのは素晴らしかった。彼はすごい選手だ。信じられないようなプレーをしていた。中盤で見せた股抜きの技術を見ても、ふたりの相手に恥をかかせてみせた。後半にも相手3人に囲まれながら股抜きをしていた。信じられないような才能を持っている。明らかにほかの選手よりも上だ」