今年も「第99回 全国高校野球選手権大会」が目前に迫ってきました。地方大会も大詰めで、全国各地で各都道府県の代表校も決まってきており、いよいよという感じですね。そんな中、南北海道大会の決勝戦(北海高校 対 東海大札幌)で北海高校の大応援団が見せた「アゲアゲホイホイ」コールの一体感が話題となっています!
投稿されたのは、現地で観戦されていたTwitterユーザーの小島 凌央@ryobaseball0627さん。こちらが話題のツイートです。※ツイートの「北海学園高校」は誤り。正しくは「北海高校」。
北海学園高校 決勝戦 vs東海大札幌
— 小島 凌央 (@ryobaseball0627) 2017年7月23日
「アゲアゲホイホイ」
半端じゃない一体感笑笑
鳥肌モン pic.twitter.com/uhnDimS8Yh
一度聞いたら耳からはなれない「アゲアゲホイホイ」コール。遠目にみても驚くほど揃った一体感がスゴいですね!男子と女子が交互にコールする構成も良いですし、この応援を受けたら、バッターも気合いが入りますね!相手投手はマウンドで威圧感を感じているかもしれません。
北海高校はこの試合で見事に勝利し、夏の甲子園出場を決めています。聖地・甲子園でもこのコールが聞けることが楽しみですね!
このコールの原曲は「サンバ・デ・ジャネイロ」という曲。昨年のセンバツで明石商が同応援を展開して大きな話題を呼んでいました。
近年は千葉ロッテマリーンズのチャンステーマを一部の高校が取り入れるなど、高校野球の応援も年々バラエティ豊かにクオリティも高まっています。高校野球では白球を追い求める熱い戦いはもちろん、その地域ならではの各校の応援にも要注目ですね!