杉田祐一がATPツアー初優勝…松岡修造、錦織圭に次ぐ日本男子3人目の快挙 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

杉田祐一がATPツアー初優勝…松岡修造、錦織圭に次ぐ日本男子3人目の快挙

スポーツ 短信
杉田祐一 参考画像(2017年6月20日)
  • 杉田祐一 参考画像(2017年6月20日)
男子テニスのアンタルヤ・オープンで7月1日にシングルス決勝が行われた。世界ランク66位の杉田祐一がATPツアー初優勝を懸け同ランク62位のアドリアン・マナリノと対戦。第1セットを6-1で奪うと第2セットも7-6で制してシングルス初タイトルを獲得した。

第2セットは気温44度のアンタルヤでタイブレークにもつれる長丁場になった。疲労困憊の中でマッチポイントを握った杉田。渾身のサーブが相手コートに入ると、マナリノのレシーブがネットにかかる。勝利の瞬間を見届けた杉田はコート上で大の字に倒れた。


松岡修造、錦織圭に次ぐ日本男子3人目のATPツアー優勝。杉田の快挙にファンからは、「おめでとうございます」「感動しました」「杉田選手おめでとうございます」「杉田らしいいいテニスだった」「おめでとうございます。これを機にさらなる活躍も期待してます」「これでキャリアハイのランキング44位に浮上。下部ツアーで実績を積み重ねた結果ですね」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top