コスタ退団が濃厚なチェルシー、OBランパードは代役候補にルカクを挙げる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

コスタ退団が濃厚なチェルシー、OBランパードは代役候補にルカクを挙げる

スポーツ 短信
ロメル・ルカク 参考画像(2017年4月9日)
  • ロメル・ルカク 参考画像(2017年4月9日)
チェルシーに所属するスペイン代表FWジエゴ・コスタは今夏の移籍市場で退団が決定的とされる。同クラブのOBで元イングランド代表MFフランク・ランパード氏は、もしコスタが退団するなら代役を務められるのはロメル・ルカクだろうと語った。

すでにアントニオ・コンテ監督からは構想外と伝えられたと言われるコスタ。古巣アトレティコ・マドリードへの愛を口にしているが、アトレティコはFIFA(国際サッカー連盟)からの補強禁止処分を受けている。仮にコスタが入団しても2018年1月までは試合に出ることができない。

ランパード氏はコスタについて、「彼は素晴らしいストライカーだ。チェルシーに入団してからずっとそうだった。彼の代わりを見つけるのは難しい」と高く評価。トップレベルのFWを獲得する必要があると話した。

その代役候補として名前を挙げられているのがルカク。ルカクは2011年から2014年までチェルシーに在籍していたものの、当時は出場機会を得られず期限付き移籍を繰り返していた。だが2014年夏にエヴァートンへ完全移籍すると才能が開花。今シーズンは25得点を挙げ得点ランキングでもハリー・ケインに次ぐ2位となった。

「ルカクはこの2、3年で本当に成長したことを示した。チェルシーが獲得したときには期待の若手で、それが早すぎたのかチャンスが与えられなかったのかは分からないけれどもね」

現役時代に間近でルカクを見ていたランパード氏。選手としての能力だけではなく、練習に取り組む姿勢も好感が持てると語った。

「私は彼の姿勢が大好きだ。彼の練習への取り組み方が大好きだよ。彼との練習を思い出すよ。毎日のトレーニングでシュートと点の獲り方をよく練習していた。そういう選手を私は尊敬する。彼は最大限の敬意に値すると思う。もしコスタが移籍してチェルシーが得点力のある大型FWを欲するなら、自分にならできるということをルカクは証明してきた」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top