20歳の新鋭オスタペンコ、記録尽くめの全仏制覇「夢が叶った」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

20歳の新鋭オスタペンコ、記録尽くめの全仏制覇「夢が叶った」

スポーツ 短信
全仏制覇のエレナ・オスタペンコ(2017年6月10日)
  • 全仏制覇のエレナ・オスタペンコ(2017年6月10日)
全仏オープンテニス女子シングルスで優勝したエレナ・オスタペンコ。ノーシードからシード選手を次々に破って勝ち上がると、20歳の新鋭は決勝でも第3シードのシモナ・ハレプを4-6、6-4、6-3で下した。

ノーシードからの優勝はオープン化以降では史上初。偉業を成し遂げたオスタペンコは、あどけない笑顔で全仏女王になった実感はまだないと語った。

「グランドスラムで優勝したなんてまだ実感できません。でも、本当に自分がしたことに満足しています。子供のころからの夢だったんです。この大会を見ていたし、今年は私が優勝したんです。本当に嬉しい」

これまでツアーレベルでの優勝がなかったオスタペンコ。初優勝がグランドスラムは男女を通じても1997年に全仏オープンの男子シングルスバーを制した、グスタボ・クエルテン以来となる。

クエルテンが全仏オープンで優勝したのは1997年6月8日。奇しくもオスタペンコの誕生日だった。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top