トリノへレンタル中のハート、再び去就に注目が集まる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

トリノへレンタル中のハート、再び去就に注目が集まる

スポーツ 選手
ジョー・ハート 参考画像(2017年5月28日)
  • ジョー・ハート 参考画像(2017年5月28日)
今シーズン途中にマンチェスター・シティから、トリノへ期限付き移籍したジョー・ハート。レンタル期間を終えた彼の去就に注目が集まっている。

ハートは今シーズンから就任したジョゼップ・グアルディオラ監督の信頼をつかめず、出場機会を求めて2016年8月にイタリアへ渡っていた。そこで正GKの座をつかんだハートは35試合に出場。キャリアを再生させている。

レンタル期限を終えるハートだが、最近のインタビューではマンチェスター・C復帰に消極的な発言を残した。グアルディオラ監督が来シーズンも引き続き指揮を執るチームでは、自分の居場所はないと感じている。

来シーズンの所属先が注目されるハートだが、元イングランド代表GKデビッド・シーマン氏は、いまでもハートが現役ではイングランド最高のキーパーだと話す。

「イタリアへ出ていったが、その前から彼の持つ力は素晴らしいものだった。彼との間に問題を抱えた監督はひとりだけだったと思う。彼の才能とは関係のないものだ」

2016年の欧州選手権(EURO2016)では低調なパフォーマンスが続き、チームの早期敗退もあって批判を浴びたハート。クラブでも定位置を失うなど厳しい夏だった。

「去年の夏に彼は大きなショックを受けた。代表でのことだけでなく、クラブの監督も態度を変えて彼にああいうことを言った。だが、それに対するリアクションで彼は非常に強い精神力を見せた」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top