球界のご意見番が集結!開幕直前に熱い激論…『プロ野球セット presents 開幕直前 野球番組対抗スペシャル』 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

球界のご意見番が集結!開幕直前に熱い激論…『プロ野球セット presents 開幕直前 野球番組対抗スペシャル』

イベント スポーツ
BSスカパー!『プロ野球セット presents 開幕直前 野球番組対抗スペシャル』 (2017年3月28日)
  • BSスカパー!『プロ野球セット presents 開幕直前 野球番組対抗スペシャル』 (2017年3月28日)
BSスカパー!で3月28日、『プロ野球セット presents 開幕直前 野球番組対抗スペシャル』が生放送され、プロ野球セットで視聴できる各チャンネルのプロ野球情報番組の出演者が集結。今シーズンのペナントレースの展望などについて激論を交わした。

出演者は、「ホークスTODAY」を担当している池田親興氏(元阪神、ダイエー等で投手)のほか、「球春到来!プロ野球開幕特番2017」担当のギャオス内藤氏(元ヤクルト、ロッテ等で投手)、「GET!ファイターズ」担当の岩本勉氏(元日本ハム投手)、「プロ野球ニュース」担当の高木豊氏(元大洋、日本ハム野手)、さらに「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」からは熱烈な巨人ファンで知られる徳光和夫氏ら個性豊かな面々。

尚、MCはお笑いタレントの中川家礼二、番組進行はスカパー!プロ野球PRアンバサダーを務めるタレントの倉持明日香が担当した。

今シーズンの注目チームに関するトークでは、徳光氏が「今年の巨人は投手陣がいい。マイコラス投手はお子さんも生まれたので相当気合が入っているはず」とし、開幕投手に内定している安定感抜群の助っ人に期待を寄せると、高木氏は「ソフトバンクとロッテに注目。特にオープン戦で絶好調だったロッテに注目したい」と語る。

岩本氏は楽天に注目。開幕投手を務める美馬学投手を挙げ、「美馬が柱になれば、則本、岸もいるし連敗しないチームになる」とし、2013年の日本一以来低迷している楽天の奮起に期待を寄せた。

また、今シーズン注目のルーキーについても「〇〇なルーキー」をテーマに徹底討論。ギャオス内藤氏は「モテモテなルーキー」として桜美林大学からドラフト1位でロッテに入団した佐々木千隼投手を挙げた。ドラフトでハズレ1位でありながらも史上最多の5球団が競合したことをモテモテの理由とし、投球については「サイドスローでシンカーがいい。直球も速い」と好評価。「(ロッテの先発は)涌井、石川、唐川、スタンリッジもいるし」とし、佐々木が先発ローテーションで結果を出せば、ロッテはかなり期待できると熱弁をふるった。

池田氏は「甘酒好きなルーキー」として、阪神にドラフト4位で入団した浜地真澄投手(福岡大大濠高)に注目。浜地の実家が創業140年以上の歴史をもち、福岡県内では有名な浜地酒造(日本酒、甘酒、地ビールの製造・販売)であることを踏まえ、甘酒について力説。「調べてみると、甘酒は飲む点滴と言われている。髪の毛と爪にもいい。爪がしっかりしているのは投手にとっては良いこと」とし、古巣・阪神に入団した浜地の活躍に期待を寄せた。

マニアックなトークはさらに進む。徳光氏は「シンガーソングライターなルーキー」として、巨人にドラフト4位で入団した池田駿投手(ヤマハ)に注目。「ヤマハではピアノの調律もしていた。(マウンドに向かう際の)自分の登場曲は自分で作るんじゃないか」と語り笑いをさそった。投球については、「148kmのストレートとカットボールが武器」としたうえで、「(最初は)敗戦処理で場数を踏んで、将来的には山口を目指してほしい」とし、球界を代表するセットアッパーのひとり、巨人の山口鉄也投手の名を挙げた。

また、「今年ブレイク間違いなしの大谷世代」をテーマとしたトークでは、高木氏が「根性もあるしキャラクターも強いし、成長する予感がある」とし、昨シーズン自身初のベストナインに選出されたロッテの田村龍弘捕手を挙げると、岩本氏は「(田村は)最初のヒーローインタビューの第一声で“こんばんは~”と言っていた」とし、現役時代の岩本氏を彷彿とさせるユニークなキャラクターに惚れ込んでいる様子だった。

ギャオス内藤氏は「100%ブレイク確実」とし、昨シーズン122試合に出場してブレイクを予感させた阪神の北條史也内野手に太鼓判。「逆方向にも打てるし、小柄だけど長打も打てる」と評価すると、高木氏も「昨シーズンは甘い球しか打ててなかったけど、今年はインサイドも打てる」と期待を寄せた。

このほかにも各番組のアシスタントがイチオシの「球界一のイケメン」や「懐かしの開幕名勝負セレクション」など、今シーズンの開幕を盛り上げるさまざまなテーマでトークが進み盛り上がった。

同番組はプロ野球のセ・リーグ及びパ・リーグが開幕する31日午後3時から再放送される。また、スカパー!は2017年のプロ野球セ・リーグ及びパ・リーグ12球団公式戦全試合放送予定。

〈公式サイト〉
プロ野球セット presents 開幕直前 野球番組対抗スペシャル
《浜田哲男》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top