【WBC2017】侍ジャパン、WBC初戦の先発は石川歩…小久保監督「飄々さを出してほしい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】侍ジャパン、WBC初戦の先発は石川歩…小久保監督「飄々さを出してほしい」

スポーツ 短信
石川歩 参考画像 (2016年9月12日)
  • 石川歩 参考画像 (2016年9月12日)
野球日本代表・侍ジャパンは「ワールド・ベースボール・クラシック2017」(WBC)の開幕を翌日に控えた3月6日、公式会見に臨んだ小久保裕紀監督らの言葉を公式サイトおよびツイッターなどで伝えた。

小久保監督は初戦となるキューバ戦の先発を石川歩(ロッテ)と明言。3月1日に行われた台湾プロ選抜との対戦では、得意のシンカーが冴えわたり3回を投げて1失点6奪三振と好投していた。指揮官は石川について「あの飄々さを明日も出てほしい。そういうピッチングスタイルも踏まえて開幕の先発にした」と期待を寄せた。

キューバには、昨季までロッテで今季からソフトバンクのデスパイネや元巨人のセペダなど、日本のプロ野球ファンにはお馴染みの選手が主軸を務める。これまで、日本の各球団との練習試合では快音が聞かれていないが逆に不気味さが漂う。先発の石川とデスパイネは昨季まではチームメイトだったこともあり、互いに手の内を知る元同僚対決としても注目が集まる。

《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top