Jリーグ中継で2日連続のトラブル、公式サイトでDAZNが事情説明 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

Jリーグ中継で2日連続のトラブル、公式サイトでDAZNが事情説明

スポーツ 短信
DAZN (ダ・ゾーン)
  • DAZN (ダ・ゾーン)
ライブ配信サービス『DAZN(ダ・ゾーン)』は2月27日、公式サイト上で動画配信の不具合に関する説明を行った。同サービスは今シーズンからJリーグの中継放送を行っているが、2日続けて放送中に障害が発生していた。

DAZNでは26日に行われたJ1リーグ開幕節「ガンバ大阪対ヴァンフォーレ甲府」の放送を予定していたが、試合開始時刻になっても映像が配信されなかった。同日のJ2リーグ開幕節『愛媛FC対ツエーゲン金沢』でも配信中に問題が生じたほか、夜間にはJ2リーグ全試合の見逃し配信が利用できないトラブルもあった。


25日にも試合中に放送が途切れるアクシデントが発生しており、DAZNによるJリーグ中継は2日続けてのトラブルに見舞われた。

開幕戦を楽しみにしていたファンからは、「Jリーグが見たくてスカパー解約してダゾーンと契約したのに、今後もこのような問題が続くなら解約したい」「見逃し配信が試合開始前5分間だけとかになっててふざけてるのかと思った」「ダゾーン側の問題なのに視聴者が悪いかのようなエラーコード吐き出すのはなんなの?」「土曜日の不具合に関して説明がないってことは、「少し止まったり飛んだりしたけど、一応観ることが出来たんだから良しとしてくれ」ってことなのかな?」「今はまだ無料期間の人が多いだろうけど、正規料金をとられてこんなサービスなら有り得ないわ」と厳しい声が寄せられている。


DAZNは原因について、「配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差が起因したと予測されます。DAZNプラットフォームにて障害の対処を試みるも非常に稀な事象であったため即時復旧に至らず時間を要してしまいました。尚、中継制作による障害ではありません」と説明しているが、これに対しても「確かに原因は説明の通りかと思いますが専門用語を並べるだけでなく知識を持たない者にも分かるよう補足してください」と不満の声が聞こえる。

ジェームズ・ラシュトンCEOは、「まずは、原因の徹底究明と今後の改善に全力を尽くすことで、今後このような事態が起こらないように取り組んでまいります」とコメントしているが、ファンには大きな不安と不満の残る開幕戦になった。

なお今回のトラブルへの救済措置として、JリーグはYouTube公式チャンネルで試合映像を無料公開している。

【公式試合映像(前半)】愛媛FCvsツエーゲン金沢 明治安田生命J2リーグ 第1節 2017/2/26 - YouTube

【公式試合映像(前半)】ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府 明治安田生命J1リーグ 第1節 2017/2/26 - YouTube
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top