三浦知良が最年長記録を更新、50歳の誕生日に先発出場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

三浦知良が最年長記録を更新、50歳の誕生日に先発出場

スポーツ 選手
三浦知良 参考画像(2013年6月9日)
  • 三浦知良 参考画像(2013年6月9日)
明治安田生命J2リーグが2月26日に開幕した。この日が50歳の誕生日だった横浜FCの三浦知良は先発出場。後半20分までプレーして大入りのスタンドを沸かせた。

記念すべき試合には1万3244人の観客が詰めかけ、三ツ沢球技場でのJ2リーグ戦では最多記録を更新。報道陣の数は海外メディアも含め206人で、通常のJ2リーグ戦と比較して約3倍という注目度の高さだった。

多くの目が見つめる前で三浦は年齢を感じさせない動きを披露。バースデーゴールこそ奪えなかったが時おり笑顔も見られ、交代でベンチに退く際は観客からの拍手と歓声に迎えられた。

試合前からの祝福ムードに三浦は、「ちょっと涙が…泣きそうになっちゃいましたね」と感激のコメント。自身の誕生日より、この試合に勝ちたい気持ちで準備してきたが、実際に50歳でピッチに立ってプレーできることは「本当に幸せです」と語っている。

「先のことはあまり考えられなくて、明日また練習を一生懸命やって、そのために準備して、毎日毎日その積み重ねでしかないので、まずは明日の練習をしっかりやって、また次の試合に出られるように努力をしていきたい」


最年長出場記録を更新して50代でのJリーガーとなった三浦には、「同世代の鑑です」「カズ、いつまでたっても カッコいい」「本当にまだまだこれからも魅せて下さいね」「50歳でプロサッカー選手はすごいとしか言い様がない」などの声が寄せられている。

試合はホームの横浜FCが松本山雅を1-0で下し、開幕を白星で飾った。
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top