香川、長友、森重、槙野…清武弘嗣のセレッソ大阪復帰にエール「どれだけ悩んだかは想像できる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

香川、長友、森重、槙野…清武弘嗣のセレッソ大阪復帰にエール「どれだけ悩んだかは想像できる」

スポーツ 選手
清武弘嗣 参考画像(2016年8月14日)
  • 清武弘嗣 参考画像(2016年8月14日)
  • 清武弘嗣 参考画像(2016年8月14日)
  • サッカー日本代表の清武弘嗣 参考画像(2016年11月15日)
  • サッカー日本代表の清武弘嗣 参考画像(2016年11月15日)
  • 長友佑都 参考画像(2016年6月3日)
  • サッカー日本代表の長友佑都 参考画像(2016年11月15日)
  • 香川真司 参考画像(2016年11月22日)
  • 香川真司 参考画像(2016年9月23日)
セレッソ大阪は2月1日、スペイン1部リーグ・セビージャから日本代表MF清武弘嗣が復帰することを発表した。清武は2012年夏までセレッソに在籍していた。

同日に清武は、「報告」と題したブログを更新。「ここ数か月、自分自身の中で本当に悩みました。自分のとって人生を決める決断だったかもしれません。」と清武。

「今年のワールドカップ予選、来年のワールドカップ本戦を考えた時に、いろいろな感情がある中、日本での環境からチャレンジをしていくべきなのでは?と強く感じました」と移籍するに至った理由を説明。出場機会を求めてのことだとうかがえる。

清武の決断に、日本代表のチームメイトから続々と激励の声がSNSを通して挙がった。

DF長友佑都(インテル・ミラノ)、MF香川真司(ボルシア・ドルトムント)は、清武のセレッソ復帰を決断するまでの苦しみに思いを寄せた。

「苦しんだ分、どれだけ悩んだかは想像できる。他人の声など関係ない。自分の決断に自信を持って進んでほしい。日本で暴れてくれ!」と長友。


「決断をすることは凄く難しく、大変なこと。俺はキヨの決断を応援したいと思います。共に頑張っていこう」と香川。


国内組からは、Jリーグでの対戦を待ちわびる声が寄せられた。

DF森重真人(FC東京)は、「キヨの苦悩と決断は本人にしかわからないけど、俺は対戦できるのを楽しみにしてるよ!!」と心待ちにしている。


DF槙野智章(浦和レッズ)は、「自分の決断に後悔ないように!一緒にJリーグを盛り上げようで!!」と共闘を呼び掛けた。


ファンからも、「本当に。大きな決断でしたね。キヨくん、セレッソでがんばって!」「私も清武くんの決断を応援します!がんばって!」「Jリーグを盛り上げて!」「経験した事はきっと活かされると思います!」などの声が寄せられている。

《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top