元NBAのクライド・ドレクスラー独占インタビュー、WOWOWが放送 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元NBAのクライド・ドレクスラー独占インタビュー、WOWOWが放送

イベント スポーツ
元NBAのクライド・ドレクスラー独占インタビュー、WOWOWが放送
  • 元NBAのクライド・ドレクスラー独占インタビュー、WOWOWが放送
  • 元NBAのクライド・ドレクスラー独占インタビュー、WOWOWが放送
WOWOWは、NBAのレジェンドであるクライド・ドレクスラーに独占インタビューを実施。12月10日(土)に放送する。

クライド・ドレクスラーは、80~90年代にトレイルブレイザーズ、ロケッツに所属し、屈指のダンカーとして活躍。オールスターに10度選出され、95年にNBA優勝、92年のバルセロナオリンピックで金メダルを獲得するなど数々の栄光を手にしている。そんなクライド・ドレクスラーがBリーグの2部チームである岩手ビッグブルズの応援大使に就任し、11月に来日。WOWOWの独占インタビューに応えた。

来日の理由を「息子(アダム・ドレクスラー)が岩手ビッグブルズでプレーすることになったから、彼のプレーを観ようと思った」と語ったクライド・ドレクスラー。

ペースが速くなり、得点も増えている現在のNBAでチャンピオンリングを手にするために重要なことを聞かれると、「80、90年代は走るバスケットが多かった。レイカーズやセルティックスは皆、走っていた。そうやって勝ってきたんだ。だから今走っていると言われてもそうは思わない。まだまだ戦術的なプレーが多いと思うよ」とコメント。

「ウォリアーズなんかはすぐに外から打たれてしまうから、従来の5対5では太刀打ちできない。ロケッツはどのチームよりもペースを上げれば成功するだろう。ただキャブスを倒すのは難しいだろうね。レブロン・ジェームズは未だ世界最高の選手だし、おそらくイーストを勝ち上がってくるだろうね」と語った。

イーストはキャブスが堅いと言い、連覇をするためにレブロン以外でキーとなる選手としてカイリー・アービングの名前を挙げて「彼はリーグ最高のPG(ポイントガード)になれると思う。得点もできるし、ディフェンスも向上したからね」と話した。

さらに「ケビン・ラブは期待ほどの活躍はしていないけど、良い選手なのは間違いない。クレイ・トンプソンが汚れ仕事をやってくるし、J.R.・スミスはフリーにさせるとシュートを決めてくる。多くのオプションを持っているよ。リチャード・ジェファーソンもベンチにいるしね。王者として、ケミストリーも自信も備わっているから、倒すのは難しいだろうね」とキャブスの強さを語った。

ケビン・デュラントが移籍してウォリアーズがスーパーチームを形成したことについての意見を求められると、「ウォリアーズは前人未踏の73勝を成し遂げた。なぜ選手を入れ替えたのか。それはありえないことだ。KDは非常に素晴らしい選手だけど、73勝したチーム編成を変えることはしないね。実力もあって、ケミストリーも良く、チャンピオンだった。これ以上強くなるのか、と考えたらKDの獲得は失敗じゃないかと思う」とコメント。ウォリアーズはやりすぎたと話した。

カリーをはじめ今、NBAで活躍している選手については、「誰が史上最高の選手かという議論は多くなされてきたけど、個人的にはウィルト・チェンバレンだと思う。シーズン平均50得点は彼しかいないし、彼の存在がNBAのルールも変えてきた」と語った。

シューター全盛の時代の今、またセンター全盛の時代が来ると思うかと問われると、「ヨーロッパではあまりポストアップしないから外からのシュートを多用していた。時が経つにつれてポストアップすることが減っていった。もっとも効果的な得点方法をやめている感じがある。今の時代の選手達と我々が試合をしたら、我々が大勝するだろう。年寄りの戯言だけどね」と現役時代を振り返った。

WOWOWライブでは、12月10日(土)午前9:45から放送の「スーパーサタデー!ロケッツvsサンダー」でクライド・ドレクスラーのインタビューを中心としたロケッツ特集を放送。またBリーグ応援企画の一環として、12月9日(金)午前11:30から放送する「スパーズvsブルズ」でドレクスラーの息子 アダム・ドレクスラーのコメントを放送する。

■クリスマスゲーム2試合連続生中継
・放送日時:12月26日(月)午前4:15~ WOWOWライブ
・第1試合:ウォリアーズ vs キャバリアーズ
・第2試合:ブルズ vs スパーズ
《美坂柚木》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top