コナー・マクレガー、UFC史上初の二階級同時制覇「嬉しいが驚きはない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

コナー・マクレガー、UFC史上初の二階級同時制覇「嬉しいが驚きはない」

スポーツ 選手
コナー・マクレガーのインスタグラムより
  • コナー・マクレガーのインスタグラムより
11月12日に開催された『UFC205』でUFC世界ライト級王者エディ・アルバレスをKOで下し、UFC史上初の二階級同時制覇を成し遂げたコナー・マクレガー。2本のベルトを持参して会見に臨み、「最高の気分だ。この感覚を味わうことは分かっていた」と話した。

ランディ・クートゥア、BJ・ペンに続く二階級制覇を目指したマクレガー。序盤から打撃でアルバレスを圧倒し、左ストレートでダウンを奪う。ボクシング技術の違いを見せつけ、最後まで付け入る隙を与えなかった。

「こうして現実になる前から、はっきりと目に見えていた光景だ。ずっと前からこうなると言い続けてきた。自分がこれから何をするか分かるし、自信を持って宣言できる。そのためには努力の積み重ねが必要だ。試合のためにひとときも休まずに耐えた。とても嬉しいし光栄で幸せだが驚きはない」

もともとは一階級下のフェザー級を主戦場にしていたマクレガー。ネイト・ディアスとの二度にわたるウェルター級マッチを経験したが、果たして三階級制覇の野望はいまも持ち続けているのか。

「どの階級でも平気だ。俺は王者だ。フェザー級とライト級を制覇した。ウェルター級だって問題ない。ネイトと戦ったときにウェルター級まで上げたことがある。彼はライト級の選手で、そのときはウェルター級まで体重を上げていたので本当のウェルター級ではないが、そんなことは問題ではない。ウェルター級の選手たちも俺のレベルには達していないと言って、彼らの反応を窺っているところだ。まだ分からないが、いずれ決断するだろう」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top