楽天は藤平尚真をドラフト1位指名、受け継がれる高校生投手の系譜 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

楽天は藤平尚真をドラフト1位指名、受け継がれる高校生投手の系譜

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
プロ野球ドラフト会議が10月20日に行われ、楽天は藤平尚真投手(横浜高校)を1位指名した。球団は「今年の高校生右腕ではトップ評価。投げるスタミナ・馬力もあり、チームの主力として長年、期待できる逸材」と高く評価している。

これまでも田中将大(現ニューヨーク・ヤンキース)、松井裕樹、安樂智大といった高校生投手を上位で指名し、一軍の戦力にしてきた楽天。今年度のドラフトでも高校生右腕の将来性に高い期待を寄せた。


後関昌彦スカウトは藤平の交渉権獲得について、「まずは1位で指名できたということでホッとしています。彼の一番の特徴は身体能力の高さやスピード、いろいろとありますが、将来的に我がイーグルスで中心のピッチャーになってくれると信じて指名いたしました」とコメントしている。

藤平との交渉権獲得にファンからは、「田中や松井など楽天の高卒ピッチャーは期待できる!頑張れ!」「1年目は勉強代、打たれて当然と思ってみてます。投げっぷりを期待」「まさかの一本釣りだった」「身体能力抜群で大成する素質は十分」などの期待が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top